SKE48ラーメン部監修 進化系名古屋らーめん シビ辛鶏白湯


SKE48ラーメン部監修 進化系名古屋らーめん シビ辛鶏白湯

2018年11月12日に明星食品から、ラーメンWalkerとSKE48ラーメン部がコラボしたカップ麺の「SKE48ラーメン部監修 進化系名古屋らーめん シビ辛鶏白湯」が発売されました。

箱買いしたファンやメンバー(ほ〇の)も多いと思いますが、僕も何個か食べてみましたので、感想を書いてみようとおもいます。




流行りのカラシビ系ラーメン

SKE48ラーメン部監修 進化系名古屋らーめん シビ辛鶏白湯2

封を開けると、ミンチ、ニラ、鷹の爪なんかが入っていて、名古屋名物の「台湾ラーメン」を彷彿させる感じですね。
濃厚スープの鶏白湯にシビ辛調味料を入れることで、インパクトのある味になります。

「進化系名古屋らーめん」という言葉がぴったり。


出来上がりにシビ辛調味料を入れることで、辛さとシビレがプラスされます。
少し前まで名駅の驛麺通りに出店していた「鬼金棒」のようです。

辛さは結構あるので、辛いもの苦手な方は要注意。
シビれは程よくあり、舌がピリピリする感じが楽しいです。

実際食べてみたら、普通に美味しくて満足できる一杯でした。


アレンジ

ふた裏に応募券があり、SKE48ラーメン部公認レンゲが抽選で当たるということもあり、大量購入した方も多いと思います。

そのまま食べても美味しいですが、さすがに毎日毎日食べると飽きるもの。
そういう僕も少し味を変えたいと思い、自分なりにアレンジして食べてみたのでご紹介します。

温泉玉子

温泉玉子アレンジ

アレンジの定番ですね。
温泉玉子を入れるだけという手軽さなのに、味がガラッと変わり、まろやかな味わいになります。


ペペロンチーノ風

ペペロンチーノ風アレンジ

かなり雰囲気が変わるペペロンチーノ風アレンジ。


セブンイレブンつまみにんにく

今回使ったのは、「つまみにんにく」と「6Pチーズ」。
どちらもコンビニで買えるもの。

生にんにくや、チューブタイプのニンニクでも良いと思います。
(つまみにんにくを使ったのはお酒のつまみで買ってあったから)


つまみにんにく

つまみにんにくは手で砕けます。
5片以上使うのがオススメ。


アレンジ

通常の作り方でカップ麺を作り、そのままフライパンに移して汁気を飛ばします。
ここで麺にも火が入るので、カップ麺はお湯を入れてから3分くらいで良いと思います。

一緒にニンニクとチーズを入れて、汁気が飛んだら出来上がり。
お好みで卵黄を乗っけも。

かなり濃い味になるので、スープは半分~2/3くらいで作ると良いです。

カルボナーラ風

カルボナーラ風アレンジ

ちょっとまろやかに、カルボナーラ風アレンジ。
作り方は、基本的にはペペロンチーノ風と同じです。


セブンイレブン生ハムロース

カルボナーラ風には、「生ハムロース」、「6Pチーズ」、「温泉たまご」を使用。
チーズはとろけるチーズでも良いと思います。
(6Pチーズを使ったのはお酒のつまみで買ってあったから)

チーズ(二個)が溶けるまで煮込み、温泉玉子と生ハムを乗せたら完成です。
かなり濃厚になります。


アレンジして食べたら、そのままでも食べたくなるという。
いっぱい食べてプレゼントに応募して、レンゲ当たるといいなぁ。