名古屋市港区 RAMEN EXPRESS博多一風堂×ソラノイロ(ららぽーと名古屋) 18.10.13


店(一風堂・ソラノイロ ららぽーと名古屋)

DMMでリバイバル公演見ました。


今日はお昼前から友達とららぽーと名古屋に行ってきました。
ららぽーと名古屋グランドオープンから少し経ちますが、いまだにすごい人の数でした。



ららぽーと名古屋のケンタッキーはすごく混む!

お昼ご飯はビュッフェスタイルのケンタッキーで食べる予定でしたが、開店5分前くらいに行ってみると、待ちが100組・・・

とりあえず順番待ちの受付を行い、時間まで館内をぶらぶらしてましたが、1時間経過しても30組ほどしか消化できてなかったので、諦めてフードコードで食べることにしました。
ららぽーと名古屋恐い・・・

フードコートも満席で、15分くらい席が空くまで待ちました。

ららぽーと名古屋の一風堂はソラノイロとのコラボ

前回は「田中そば店」で食べたので、今回はもう一つのラーメン屋の「RAMEN EXPRESS博多一風堂×ソラノイロ」で。

博多ラーメンで有名な一風堂と、東京にあるベジソバのお店「ソラノイロ」がコラボしたお店のようです。


ららぽーと名古屋の一風堂×ソラノイロのメニュー

メニュー(一風堂・ソラノイロ ららぽーと名古屋)

お店のベースは一風堂みたいで、白丸・赤丸とんこつや、チャーハン、餃子なんかの、一風堂で提供されている商品がありました。

それとは別に、「当店限定」としてソラノイロとコラボした商品があります。
「ベジリゾット」なんかも珍しくていいですね。


ららぽーと名古屋の一風堂×ソラノイロは野菜たっぷり

ベジとんこつ(一風堂・ソラノイロ ららぽーと名古屋)
<ベジとんこつ 780円>

くまちゃんが全力で可愛かった。


普通の一風堂のラーメンを食べてもつまらないので、「ベジとんこつ」にしてみました。
お供にAセットの「チャーシューまぶしごはん(200円)」も。

野菜たっぷりの豚骨ラーメン

ラーメンにはパプリカや豆苗、トマトなんかが乗っていて、野菜も食べれるラーメンです。
だけどヘルシーかと言われればそうでもなく、スープ自体は濃厚な豚骨スープ。

スープにはパプリカの香りがありましたが、メニューに書いてあるようなトマトっぽさも無く、あくまで一風堂ベースのスープでした。

一風堂×ソラノイロの麺はパプリカ麺

麺はオレンジ色した少し平たい麺で、硬めの食感。
パプリカを練りこんでいるらしいです。

麺がほぐれてなくてダマになってる部分もあって、ちょっと残念。

厨房内の戦場っぷりを見ると、ある程度はしょうがないなぁとは思うものの、肝心の麺はもう少し茹で方に気を付けて欲しいですね。

チャーシューまぶしごはんはご飯の量に満足

「チャーシューまぶしごはん」の方は、チャーシュー自体が少し冷えてて硬く、タレもそんなに掛かってませんでした。
白ご飯の量だけは多かったですが、まあフードコートレベルって感じかな。


ららぽーと名古屋の一風堂×ソラノイロは替え玉ができます

替え玉(一風堂・ソラノイロ ららぽーと名古屋)

せっかくなので替え玉もしてみました。
替え玉は通常の豚骨ラーメンの麺です。

替え玉は専用カウンターで即提供される

替え玉専用カウンターで100円で注文でき、硬さも指定できました。
普通の硬さでお願いしましたが、すぐに提供されたので良かったです。

元々のベジとんこつの麺とは違うので、これはこれで楽しめましたが、やっぱりベジとんこつの麺で食べた方が美味しいかな(笑)

最後に

フードコートには結構な行列ができているお店もありますが、ラーメンはわりとすぐ食べれるので助かりました。
1階の飲食店街なんかだと、2時間待ちくらいは覚悟して行った方が良いと思います。

今度はもっと早く行ってみよっと。



<お店情報>

◆RAMEN EXPRESS博多一風堂×ソラノイロ
住所   : 愛知県名古屋市港区港明2-3-2 ららぽーと名古屋みなとアクルス3F
営業時間 : 10:00~21:00(フードコート営業時間)
定休日  : 施設の休館日に準ずる
駐車場  : あり





博多一風堂×ソラノイロ ららぽーと名古屋店の場所





10周年記念特別公演も見なくちゃ。