名古屋市中川区 横浜家系ラーメン 町田商店(太平通店) 18.10.14


店(横浜家系ラーメン町田商店 中川)

猫砂を変えてみた。


この日はうちの近くにある、名古屋市中川区の「横浜家系ラーメン 町田商店」で夜ご飯。

岐阜に住んでると、家系ラーメンを食べる機会があんまりないけど、名古屋だと資本系も進出してたりするので、前より気軽に食べることができるのは嬉しいです。


ここのお店はいつも結構混んでいて、駐車場が満車の時もあるくらい。
今回は席にすぐ座れたけど、ちょっと遅かったら待ちになるところでした。



名古屋市中川区の横浜家系ラーメン町田商店のメニュー

メニュー(横浜家系ラーメン町田商店 中川)

ラーメンは醤油・塩・味噌と揃ってます。

トッピングやサイドメニューも豊富だし、このメニューには書いてないけどライスが100円でお代わり無料なので、ラーメンライスでがっつり食べれます。

つけ麺や貝出汁ラーメンもあったので、そのうち全部食べてみたいです。


名古屋市中川区の町田商店の基本の横浜家系ラーメン

ラーメン(横浜家系ラーメン町田商店 中川)
<ラーメン(醤油) 680円>

鉱物系から紙タイプへ。


今回は基本の醤油にしました。

町田商店は横浜家系ラーメンならではのカスタマイズができる

「麺の硬さ」、「味の濃さ」、「油の量」を好きに選べるのですが、全部普通でお願いしました。
麺の硬さと油の量は多くても良いですが、家系ラーメンって基本的にはしょっぱ辛いので、僕は味の濃さは普通か少なめでも良いくらいです。

名古屋市中川区の町田商店は濃厚な豚骨醤油ラーメン

スープは豚骨や鶏の動物系の出汁が濃厚で、コッテリしたラーメン食べたい時にはぴったり。
油の量も多いけど、全体的に濃厚なせいか、意外とそんなに気になりません。

丼の底には醤油ダレが結構溜まってるので、食べ進めるとしょっぱくなってきます。
最初に底からスープを混ぜた方がいいですね。

町田商店の麺は横浜家系ラーメンならではの麺の短さ

麺は太く短く、適度にコシがあります。
濃厚なスープに良く合ってて美味しいです。

個人的にはもっと麺は長くてもいいのですが、横浜家系ラーメンって短い麺が多いですね。

家系ラーメンの具はライスに良く合う

具にはチャーシュー、ほうれん草、海苔、うずら卵が一つ。

やっぱり家系には海苔とほうれん草が良く合いますね。
海苔→ご飯→スープなんて食べ方が最高です。

ほうれん草も多く入っていて美味しかったです。

完まく10回でラーメン一杯無料

スープまで全部飲み干すことを「完まく」と言いますが、完まくを10回行なうと、ラーメン一杯が無料で食べれるそうです。
さすがにこのスープを完飲すると塩分採りすぎなのは確実・・・

まあ、適度に飲んで食べ終わるのが一番ですね。

最後に

毎回醤油食べちゃうけど、そろそろ順番に他のメニューも食べていこうかな。
サイドメニューなんかも気になります。

つけ麺は近いうちに食べに行きたいです。


<お店情報>

◆横浜家系ラーメン 町田商店(太平通店)
住所   : 愛知県名古屋市中川区太平通7-1
営業時間 : 11:00~24:00
定休日  : 無休
駐車場  : あり




横浜家系ラーメン 町田商店 太平通店の場所





新しい猫砂に慣れてくれるといいな。