長野県諏訪郡富士見町 ハルピンラーメン富士見諏訪南IC店 23.10.22


SKE48 32ndシングル リリース決定おめでとう!


長野県諏訪郡富士見町にあるラーメン屋「ハルピンラーメン富士見諏訪南IC店」に行ってきました。

長野のご当地ラーメンの「ハルピンラーメン」。
諏訪市にある本店には行った事がありますが、今回は山梨からの帰宅途中にある「富士見諏訪南IC店」に行きました。

インター入口の目の前にあるので、アクセスはとても良いです。

駐車場はとても広く、白線で仕切られていないので、隣の車に合わせて駐車しました。

店内はカウンター席とテーブル席、お座敷がありました。


長野県諏訪郡の「ハルピンラーメン富士見諏訪南IC店」のメニュー


「ハルピンラーメン」は、四年も熟成させる「寝かせダレ」を使ったラーメン。
長年、諏訪市のソウルフードとして愛されているようです。

独特な味のラーメンですが、基本の「ハルピンラーメン」の他、タレの量によって味を変えた「ニンニクラーメン」や「並木」も揃っています。



「並木」は寝かせダレが多くて濃厚な味わい。
「ニンニクラーメン」は並木よりニンニクが少なめになっています。

寝かせダレが入っていない「醬油ラーメン」もありました。



こちらは本店で見かけなかった、色んなラーメンがありました。
どれも寝かせダレを使っているようで、とても気になりました。


長野県諏訪郡の「ハルピンラーメン富士見諏訪南IC店」の肉巻き二郎

<肉巻き二郎 1,144円>

また推し活が始まる。

ハルピンラーメン富士見諏訪南IC店の「肉巻き二郎」は濃厚スープ

二郎系ハルピンの「ハル二郎」に焼肉を追加した「肉巻き二郎」。
そのスープはハルピンらしくニンニクと辛味が効いた、独特な味。
醤油のような味噌のような、甘いような辛いような、言葉で表現しづらい味わいですが、ハル二郎はわりと次郎っぽさが強めです。
ニンニクは多めにしましたが、美味しくて癖になる味わいでした。

ハルピンラーメン富士見諏訪南IC店の「肉巻き二郎」はライス必須

麺の上にはたっぷりの野菜と、それを取り囲む豚焼肉。
野菜も豚焼肉もスープに良く合い、ガッツリ食べたい時にはピッタリです。
豚焼肉の量はとても多いので、ライスと一緒に食べると最高です。

最後はジャスミン茶でお口直し


ハルピンラーメンでは、水と一緒にジャスミン茶が提供されます。
これが食後のお口直しにぴったりで、お口の中がさっぱりします。
食後にプーアル茶が提供される口コミもありましたが、今回はジャスミン茶だけでした。

最後に

8年振りくらいのハルピンラーメンでしたが、派生形のハル二郎はとても美味しく、近くにあったら通いたいくらいでした。
また諏訪の方に行ったら食べに行きたいな。


お店情報

◆ハルピンラーメン富士見諏訪南IC店
住所   : 長野県諏訪郡富士見町富士見261-4
営業時間 : 11:00~22:00
定休日  : 無休
駐車場  : あり





ハルピンラーメン富士見諏訪南IC店の場所




早くメンバーに会いたいな。