名古屋市中村区名駅 麺屋 まんてん 20.03.27


とたけけまだ来ない。


この日は午前に名駅に用事で行ったので、お昼ご飯にラーメンを食べに行ってきました。

大名古屋ビルヂングの北辺りに店舗を構える「麺屋 まんてん」。
二郎系ラーメンの人気のお店ですが、今回初めて訪れました。

店内はカウンター席のみで15席ほど。
席の間隔は少し狭めです。

お昼時だったので、サラリーマンで賑わっていました。



名古屋市中村区名駅の「麺屋 まんてん」のメニュー


ラーメンは、「まんてんらーめん」と「汁なし」の二種類。
メインとなる「まんてんらーめん」は、麺と野菜の量が細かく設定されています。

麺の量は150g、200g、300g、400g。
野菜の量は小、並、マシ、マシマシ。

麺の量が150gと200gの場合は煮卵が付くみたいなので、小食の方には嬉しいサービス。



二郎系ラーメンならではの無料トッピングもありました。
野菜の量は券売機で指定するので、実際にコールするのはニンニク、カラメ、アブラの三つ。
「お出しする前にお聞きします」と書いてありますが、食券を渡す際に聞かれました。


名古屋市中村区名駅の「麺屋 まんてん」のまんてんらーめん

<まんてんらーめん 770円>

のんびりと進める。

麺屋 まんてんの「まんてんらーめん」はボリューム満点

今回は麺200g、野菜マシマシで注文しました。
野菜が1kgという事で、もやしタワーが出来上がっています。
もやしがどんどん崩れて食べづらいですが、これも二郎系ラーメンの醍醐味の一つ。
野菜1kgとは言え、麺の量は200gなので、わりと楽勝で完食できました。

麺屋 まんてんの「まんてんらーめん」は甘めのスープ

スープは調味料の味が強めで、特に甘さが協調された味でした。
甘い醤油味は好みが分かれそうだけど、僕は嫌いじゃない味。
ニンニクましで注文しましたが、ニンニク無しでも美味しく頂けそうでした。
アブラはもやしの上に掛かっていたため、もやしと共に消えてゆきました。
スープの方にもアブラが追加されていると嬉しかったかな。

麺屋 まんてんの「まんてんらーめん」は太麺

麺はもちもちした食感の太麺。
やや平打ちで、滑らかな舌触りです。
もう少し太めの方がインパクトがあって好きかな。

最後に

野菜をたっぷり食べれて健康的な食事でした。
次は汁なしかな。
唐揚げも食べてみようっと。


お店情報

◆麺屋 まんてん
住所   : 愛知県名古屋市中村区名駅3-13-18
営業時間 : 11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~25:00(L.O.14:30)
      ※土日夜は16:00から、日曜のみ24:00まで
定休日  : なし
駐車場  : なし





麺屋 まんてんの場所




毎日少しずつ。