名古屋市中区 麺処ぐり虎 名古屋栄店 23.06.09


ブログ遅筆。


名古屋市中区にあるラーメン屋「麺処ぐり虎 名古屋栄店」に行ってきました。

「麺処ぐり虎」は岡山に本店を置き、ミシュランガイドにも掲載されたことのある名店です。
名古屋では、栄にある「マルエイガレリア」に出店しています。

サンシャインサカエから近いので、この日もSKE48の劇場公演帰りに食べに行きました。



名古屋市中区の「麺処ぐり虎 名古屋栄店」のメニュー


麺処ぐり虎は淡麗系のラーメンが人気のお店。

塩と醤油のラーメンを中心に、つけ麺、油そばなどが揃います。
最近流行の「卵かけ麺」もありました。


名古屋市中区の「麺処ぐり虎 名古屋栄店」の豚骨魚介つけ麺

<特製豚骨魚介つけ麺 1,200円>

更新頑張ります。

麺処ぐり虎 名古屋栄店の「豚骨魚介つけ麺」は濃厚スープ

スープはドロッとしていて濃厚な味わい。
慣れ親しんだ豚骨魚介スープだけど、中でもこの粘度は高めです。
麺を全部浸すと、最後はスープが無くなってしまうので要注意。
たまに出てくる柚子の皮は、さわやかな風味で良いアクセントになっていました。

麺処ぐり虎 名古屋栄店の「豚骨魚介つけ麺」は平打ち太麺

麺はやや平たい太麺。
よく締まっていてムチッとした食感です。
スープに良く絡むので、1/3~半分ほどスープに浸すくらいで丁度良かったです。
麺大盛・特盛に増量無料は嬉しいサービス。

麺処ぐり虎 名古屋栄店の「豚骨魚介つけ麺」はチャーシューが大きい

特製の具は、チャーシュー二種、味玉、海苔、小松菜、メンマ、ねぎ。
チャーシューはレアの物と、しっかり火が通っているもの。
どちらも大きくて食べ応えがありました。

最後に

淡麗系が売りのお店で、これだけ濃厚なつけ麺が食べられると思わなかったので、驚きました。
まだまだ食べてみたいメニューがあるので、また食べに行きたいです。


お店情報

◆麺処ぐり虎 名古屋栄店
住所   : 愛知県名古屋市中区栄3-3-1 マルエイガレリア1F
営業時間 : 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日  : 不定休
駐車場  : なし





麺処ぐり虎 名古屋栄店の場所



2ヶ月遅れ。