名古屋市南区 鶏そば唆る(そそる) 南陽通店 22.09.27


秋アニメは豊作。


名古屋市南区にあるラーメン屋「鶏そば唆る(そそる) 南陽通店」に行ってきました。

丸の内や伏見にある人気店「鶏そば啜る(すする)」系列のお店で、こちらは「唆る(そそる)」という 名前でした。

お店はパチンコ店「サンシャインKYORAKU南」の中にあります。

席はカウンターが10席、四人掛けのテーブル席が3卓、二人掛けのテーブル席が1卓ありました。


名古屋市南区の「鶏そば唆る(ソソル) 南陽通店」の駐車場


駐車場はパチンコ店の立体駐車場が利用可能です。
1階部分にお店専用スペースがあるほか、2階以上も使用可能です。

2階以上を利用する場合、エレベーターがパチンコホールに直結するため、18歳未満は利用できません。
スロープを歩くと思ったより距離があったので、ご注意ください。


名古屋市南区の「鶏そば唆る(ソソル) 南陽通店」のメニュー


鶏そば啜る(すする)と言えば、表面が泡立ってエスプーマ状になった「泡系ラーメン」が人気。
その看板メニューは鶏そば唆る(そそる)の方でもありました。

同じく看板メニューの、あっさりした鶏出汁とはまぐりのダブルスープの「鶏中華そば」もありました。



上記に加え、唆る(そそる)限定のメニューや南陽通店限定メニューもありました。

まぜそばも今後登場するようです。
「メキシカンまぜそば」ってちょっと気になる…


名古屋市南区の「鶏そば唆る(ソソル) 南陽通店」のあごだし鶏白湯つけ麺

<あごだし鶏白湯つけ麺 全のせ 1,100円>

うる星やつらが一番楽しみ。

鶏そば唆る(そそる)の「あごだし鶏白湯つけ麺」は泡スープ

スープの表面は泡立っており、ふわふわした食感です。
その下にはサラッとしたスープがあり、程よく濃厚な味わい。
粘度が無いので麺には絡みませんが、量はたっぷりあるのでレンゲで口に運びながら食べ進めます。
最後には卓上のポットでスープ割りを楽しむのもアリ。

鶏そば唆る(そそる)の「あごだし鶏白湯つけ麺」は太麺

麺はコシの強い太麺。
表面は滑らかで舌触りも良いです。
長さは短く、どれもぼろぼろ千切れていて箸では食べづらいのが難点。
肝心の麺がこれでは魅力は半減してしまうので、早めに改善して欲しいです。

鶏そば唆る(そそる)の「あごだし鶏白湯つけ麺」は大きいレアチャーシュー

具はレアチャーシュー4枚、味玉、メンマ、海苔、ねぎ、なると。
レアチャーシューはしっとりした食感で、大きいので食べ応えも十分。
スープに浸して食べると美味しかったです。
メンマは穂先部分が多く、柔らかい食感。
味玉も美味しかったです。

最後に

現状ではラーメンより劣っている印象は受けましたが、麺などを改善すれば良い物になるのかなと思いました。
今度は南陽通店限定の「魚介系塩中華そば」を食べてみようかな。


お店情報

◆鶏そば唆る(ソソル) 南陽通店
住所   : 愛知県名古屋市南区南陽通4-34 サンシャインKYORAKU南
営業時間 : 11:00~14:00、17:00~22:00
定休日  : 不定休
駐車場  : あり





鶏そば唆る(ソソル) 南陽通店の場所




子供の頃からずっと見ていたラムちゃん。