名古屋市中村区 おダシと銀しゃり 中華そばニ兎 22.09.25


2023年カレンダーお渡し会。


名古屋市中村区名駅にあるラーメン屋「おダシと銀しゃり 中華そばニ兎」に行ってきました。

名古屋駅から徒歩5分くらいの場所にお店があります
この「中華そばニ兎」さんは特殊な営業形態で、建物の都合で3年間の期間限定店舗となっています。

到着するとお店の前には数組の待ち行列。
さすがにお昼時は混雑しますが、土日祝は通し営業なので、空いている時間にずらしていくのもアリです。

店内はカウンター席のみで15席ほどでした。


名古屋市中村区の「おダシと銀しゃり 中華そばニ兎」のメニュー


ラーメンは「熟成醤油の淡麗中華そば」と「魚介薫る貝ダシ汐そば」の二枚看板のようです。
また、店名にもある「銀しゃり」を使ったご飯物も多くありました。



券売機の方には「汁なしルーロー麺」もありましたが、こちらは売り切れでした。
和え玉や揚げ焼売などもあるので、3年間で制覇したいです。



中華そばの食べ方指南があります。
貝ダシそばの方も同様の説明がありました。


名古屋市中村区の「おダシと銀しゃり 中華そばニ兎」の熟成醤油の淡麗中華そば

<熟成醤油の淡麗中華そば 880円(+濃厚味玉 100円)>

久しぶりに高柳明音ちゃんとお話しできて良かった。

中華そばニ兎の「淡麗中華そば」はキレのあるスープ

スープはキリっとした醤油の味が濃い味わい。
醤油が強くて出汁感が控えめだけど、香りも良くて美味しいです。
付属の「徳島県産生すだち」を絞ると、ほのかに酸味が加わって面白い味になりました。
すだちはスープ全体に混ぜずに、一部分だけに広げるのがオススメです。

中華そばニ兎の「淡麗中華そば」は細麺

麺は細ストレート麺。
低加水で歯切りが良く、スープとの相性が良くて美味しいです。
和え玉もとても気になります。

中華そばニ兎の「淡麗中華そば」はお茶漬けがオススメ

銀しゃりはとても艶があり、お米の一粒一粒が立っていて、こだわっているのが伝わります。
一緒に提供される肉味噌はご飯に良く合い、お代わりしたくなるほど。
残ったラーメンのスープを入れると更に美味しくなり、とても満足感がありました。

最後に

看板メニューの中華そばと銀シャリは、こだわりを感じて最後まで美味しくいただけました。
次は和え玉とかご飯物も食べたいです。


お店情報

◆おダシと銀しゃり 中華そばニ兎
住所   : 愛知県名古屋市中村区名駅2-42-7
営業時間 : [月~金]11:00~15:00、17:00~22:00
      [土・日・祝]11:00~22:00
定休日  : 無休
駐車場  : なし





おダシと銀しゃり 中華そばニ兎の場所




やっぱり可愛い。