千葉県長生郡 アリランらーめん 八平の食堂 22.03.20


小室哲哉プロデュース新公演は熱い。


千葉県長生郡長柄町にあるラーメン屋「八平の食堂」に行ってきました。

千葉三大ラーメンの一つ「アリランラーメン」のお店です。
「三大ラーメン」とは言っても、このアリランラーメンは現在では2店舗でしか食べられないようで、山奥にある店舗なのに沢山のお客さんがいました。

店内はテーブル席とお座敷がありました。


千葉県長生郡の「アリランらーめん 八平の食堂」のメニュー


ラーメンは、アリランラーメンと味噌ラーメンとラーメンの三種類。
サイドメニューはライスとドリンクだけで、シンプルなメニュー構成です。

ノーマルなアリランラーメンにはチャーシューが乗っていないようです。


千葉県長生郡の「アリランらーめん 八平の食堂」のアリランチャーシュー

<アリランチャーシュー 1,200円>

表題曲はTKらしさ全開。

八平の食堂の「アリランチャーシュー」は玉ねぎたっぷり

スープに浮かぶ大量の玉ねぎ。
玉ねぎ、ニラ、ニンニクを浮かべたものがアリランラーメンの特徴で、スタミナが付きそうな一杯です。
チャーシューは脂身がとろけるくらい柔らかくて美味しかったです。

八平の食堂の「アリランチャーシュー」はピリ辛スープ

スープは醤油が濃いめの味わい。
少しピリ辛で、ニンニクの香りもあって食欲が湧いてきます。
玉ねぎの旨味が溶けたスープは、他には無い独特な味わいです。
これは癖になるのは分かるなぁ。

八平の食堂の「アリランチャーシュー」は太麺

麺は太麺で、コシは強めの食感。
自家製麺のようで、もちもちした食感が美味しかったです。
麺大盛でも良いけど、ライスで食べても良いかも。

最後に

なかなか行かないエリアにあるお店なので、今回食べられて良かったです。
「千葉三大ラーメン」の「勝浦タンタンメン」も食べに行ってみたいな。


お店情報

◆八平の食堂
住所   : 千葉県長生郡長柄町山根1201
営業時間 : 11:30~19:00
定休日  : 水曜
駐車場  : あり





八平の食堂の場所




ASAYAN世代からしたらたまらない。