岐阜県高山市 麺屋とと 21.11.20

 

コントレイルおめでとう。


岐阜県高山市にあるラーメン屋「麺屋とと」に行ってきました。

高山の中心街にあり、高山駅からは徒歩10分程度。
和食出身の店主が創り上げる中華そばが人気のお店です。

この日は天気の良い週末で観光客も多かったので、11時半くらいに到着しましたが、数組の待ちがありました。


岐阜県高山市の「麺屋とと」の駐車場


お店専用の駐車場がありますが、少し分かりづらかったので、近隣のコインパーキングに停めました。
観光シーズンだとコインパーキングも結構埋まっていたので、ある程度駐車場の目星は付けておいた方が良さそうです。


岐阜県高山市の「麺屋とと」のメニュー


ラーメンは「特製しょう油らぁめん」と「高山中華そば」の二種類。
トッピングやサイドメニューもシンプルな構成です。


岐阜県高山市の「麺屋とと」の特製しょう油らぁめん

<特製しょう油らぁめん 800円>

有終の美を飾れて良かった。

麺屋ととの「特製しょう油らぁめん」は

スープは動物系の出汁が少し強めで、一般的な高山ラーメンよりも濃厚な味わい。
そこに魚介の風味が加わり、とても美味しく仕上がっています。
無化調とは思えないくらい旨味があり、満足度が高い一杯でした。

麺屋ととの「特製しょう油らぁめん」は細麺

麺は優しい食感の細縮れ麺。
高山ラーメンのイメージに近く、どことなく懐かしい麺。
スープとのバランスも良くて美味しかったです。
量は少なめでしたが、古い町並みで食べ歩きをするなら、これくらいが丁度良いかも。

麺屋ととの「特製しょう油らぁめん」は二種のチャーシュー

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ。
チャーシューはバラ肉とロース肉の二種類で、大判で食べ応えもあります。
メンマは少し太めだけど柔らかい食感で食べやすかったです。

最後に

あっさりな高山ラーメンに食べ慣れた方でも、新鮮な気持ちで食べられるような一杯でした。
高山ラーメン巡りしたいなぁ。


お店情報

◆麺屋とと
住所   : 岐阜県高山市総和町1-50-22
営業時間 : 11:00~15:00、18:30~21:30
定休日  : 木曜
駐車場  : あり





麺屋ととの場所




空の彼方に最後の軌跡。