名古屋市中区 神楽 海老で鯛を釣る麺堂 21.09.12


十三機兵防衛圏クリア。


名古屋市中区にあるラーメン屋「神楽 海老で鯛を釣る麺堂」に行ってきました。

とてもインパクトのある店名で、ラーメン本で見かけた時からずっと気になっていました。

場所は池田公園の北側。
ビル1階の薄暗い通路にお店があります。

隠れ家的な雰囲気ですが、到着すると外に待ちの列ができていました。

店内はカウンター席のみで10席ほど。
隣の席とは仕切りがしてあったので、感染対策も大丈夫です。


名古屋市中区の「神楽 海老で鯛を釣る麺堂」のメニュー


日・月曜日と、それ以外の曜日でメニューが異なるみたいで、今回は日曜日のメニューでした。

店名にもあるように、海老と鯛を使った魚介系のラーメンのお店です。
ラーメンとまぜそばがあり、どちらもそそられます。

鮭を使った物だけ販売中止中でしたが、こちらも気になります。


名古屋市中区の「神楽 海老で鯛を釣る麺堂」の真鯛白湯らぁめん

<真鯛白湯らぁめん(醤油) 950円>

味のあるゲームだった。

神楽 海老で鯛を釣る麺堂の「真鯛白湯らぁめん」は魚介の香り

スープは鯛がガツンと香る濃厚スープ。
魚介系好きならたまらない味ですが、臭みも強めだったので、苦手な方も多いかも。
けど、後述する味変によって、臭みが全然気にならなくなったので、試す価値はアリ。

神楽 海老で鯛を釣る麺堂の「真鯛白湯らぁめん」は中太麺

麺は中太で、適度にコシのある食感。
全粒粉入りで香りも良く、濃厚スープに良く合っています。
具は水菜、鯛のすり身、味玉は170円で追加トッピングしました。
今回はメンマが切れていたので、メンマ分の料金が割引となっていました。

神楽 海老で鯛を釣る麺堂の「真鯛白湯らぁめん」は味変すべし

鯛白湯の場合、注文時にネギとレモンを付けるか聞かれ、今回はレモンだけお願いしました。
トッピングのお皿にレモンがあり、途中でスープに入れると、臭みが消えてスッキリした味になりました。
レモンの上にあるのは鯛のすり身で、スープに簡単に溶け、こちらも炙りの香ばしさによって臭みがなくなります。
味変アイテムとしてとても優秀で、美味しく頂けました。
無料でもらえる台湾ミンチとニンニクも使ってみたいです。

最後に

最初は魚の臭みが少し気になったものの、味変アイテムで大化けする、とても面白い一杯でした。
今度はまぜそばを食べてみようかな。


お店情報

◆神楽 海老で鯛を釣る麺堂
住所   : 愛知県名古屋市中区栄4-8-3 レインボウビル1F
営業時間 : [火〜土曜]10:30~14:00、17:00~19:30
      [日~月曜]10:30~15:00
定休日  : なし
駐車場  : なし





神楽 海老で鯛を釣る麺堂の場所




最後の最後でストーリーが全部理解できた。