名古屋市港区 田中そば店 ららぽーと名古屋みなとアクルス店 21.07.30


久しぶりにトクサツガガガを視聴。


名古屋市港区にある「ららぽーと名古屋みなとアクルス」に入っているラーメン屋「田中そば店」に行ってきました。

喜多方風ラーメンのお店で、フードコートの中でも人気のようです。
金曜日とは言え、平日の夜のフードコートなので、空いていてすぐ食べられました。

ららぽーと自体もほとんど混雑しておらず、食後はのんびり色々見て回れます。


名古屋市港区の「田中そば店(ららぽーと名古屋みなと)」のメニュー


喜多方ラーメンをベースに製作したラーメンらしいですが、結構本格的で美味しいです。

「山形辛味噌らーめん」は、山形の名店「龍上海」のラーメンをインスパイアした一杯。
こちらはまだ食べた事が無いので、いずれ食べに行きたいです。



夏季限定で、冷やしラーメンのメニューがありました。
最近の暑い日にはぴったりですね。


名古屋市港区の「田中そば店(ららぽーと名古屋みなと)」の冷やかけ中華そば 

<冷やかけ中華そば(大盛) 1,020円>

何回見ても面白い。

田中そば店の「冷やかけ中華そば」は和出汁スープ

器までキンキンに冷えた、冷たいスープのラーメン。
スープは和風な出汁が良く聞いていて、スッキリした味わいです。
冷たいスープだと動物系の油は固まってしまうため、和出汁をメインに使うのは良いですね。
だけど物足りなさもなく、とても美味しいスープでした。

田中そば店の「冷やかけ中華そば」はもちもち太麺

麺はとてもコシが強い平打ちの中太麺。
もちもちした食感がとても良く、スープとも相性抜群。
トッピングやサイドメニューが少ないと言うのもありますが、これは麺大盛で食べたくなる一杯です。

田中そば店の「冷やかけ中華そば」はチャーシューが3枚

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ。
チャーシューは厚めのものが3枚で、脂身が少ない物をチョイスしているのか、冷えていてもそんなに脂が気になりませんでした。
ただ、冷えた脂身の層の部分のネトっとした食感は少し苦手です。
スープが淡麗な分、メンマの臭みも少し気になりました。
ネギは辛みが強く、この一杯には不要な印象です。

最後に

スープも麺も美味しく、フードコートのレベルを超えているような一杯でした。
たしか9月末までだったと思うので、また食べに行きたいと思います。


お店情報

◆田中そば店 ららぽーと名古屋みなとアクルス店
住所   : 愛知県名古屋市港区港明2-3-2 ららぽーと名古屋みなとアクルス 3F
営業時間 : 10:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  : 無休
駐車場  : あり





田中そば店 ららぽーと名古屋みなとアクルス店の場所




続編無いのかな。