名古屋市港区 宮崎辛麺 輪 港店 21.05.22


ドラクエ12楽しみ。


名古屋市港区に新しくオープンしたラーメン屋「宮崎辛麺 輪 港店」に行ってきました。

西区にある「辛麺屋 輪 総本家(名西店)」 とは同じグループなのかな?


場所はポートウォークみなとから少し南に行った所。
駐車場は十数台は停められそうなくらい広いです。

店内はカウンター席が15席と、6人掛けのテーブル席が3卓と、4人掛けのテーブル席が6卓ありました。

広いテーブル席があるので、家族でも使いやすいお店ですね。


名古屋市港区の「宮崎辛麺 輪(港店)」のメニュー


「宮崎辛麺」とは、唐辛子を煮込んだ辛いスープに、ミンチやニラや玉子が入ったラーメン。
宮崎発祥のご当地ラーメンですが、最近では名古屋でも専門店がいくつかできています。

麺は「こんにゃく麺」「中華麺」「うどん」から選べます。
辛さは0辛~4辛まで。

それとニンニクなどのトッピングもあり、カスタマイズ性が高いのが面白いポイント。



「宮崎辛麺 輪 港店」では、自分のスマホを使って注文をするスタイルでした。
初めてなので、店員さんが詳しく説明をしてくれました。

カスタマイズ性の高いラーメンなだけに、注文ミスが減らせる効果は高いと思いますが、客側にとってはメリットはあまり感じられず、少し手間が掛かりました。



ランチタイムはご飯が無料な上、ランチセットもあって嬉しいです。



サイドメニューには定番の餃子や唐揚げに加え、宮崎名物のチキン南蛮や、なんこつ煮込みなどもあり、お店のカラーに合ったメニュー構成で良いですね。


名古屋市港区の「宮崎辛麺 輪(港店)」の宮崎辛麺

<宮崎辛麺 900円>

少しダークなドラクエ。

宮崎辛麺 輪(港店)の「辛麺」はすっきりした味わい

スープはあっさりとした味わいに、辛味とニンニクの風味が良く合っています。
辛さは1辛にしたので、ピリ辛程度で食べやすいです。
0辛だと少し物足りないかもしれませんが、辛い物が苦手な方でも楽しめるのは良いですね。
ニンニクはあり無しが選べますが、無しにすると旨味がぐっと減るような気がします。
後の予定が大丈夫ならニンニクは必須。

宮崎辛麺 輪(港店)の「辛麺」はこんにゃく麺が面白い

今回はこんにゃく麺を指定しました。
盛岡冷麺に近い食感の麺で、実際はこんにゃくで作られている麺ではありません。
盛岡冷麵ほどの伸びのある麺ではありませんが、意外とスープと良く合っているし、たまにはこういうのもアリです。

宮崎辛麺 輪(港店)の「石焼ご飯」


石焼ご飯に無料のチーズとトッピングしました。
スープを底からすくって石鍋に入れ、リゾットのようにしていただきます。

とてもアツアツで美味しく、毎回注文しても良いなって思いました。
チーズ入りは美味しいですが、スープよりもチーズの味の方がかなり強いので、スープの味で楽しみたいならチーズ無しの方がオススメ。

宮崎辛麺 輪(港店)の「餃子」と「唐揚げ」


餃子は羽根つきで、とてもジューシーでした。
セットだと3つなので、お腹的にも丁度良いです。

セットの唐揚げは2つだけど、大きくて食べ応えがあります。
マヨネーズは添えてあるものの、キャベツを食べるだけでマヨネーズを使い切ってしまう程度の量なので、塩でも付いてくれたら嬉しかったな。

最後に

オープンから間もないからか、サイドメニューが出てくるのが異常に遅く、ラーメンを食べきった後にも少し待つくらいだったので、そういう部分は改善して欲しいです。
また、横で立っているだけのホールスタッフの視線がとても気になり、食べづらかったのだけは何とかしてほしいです。
ともあれ、辛麺をいただける貴重なお店なので、これから頑張ってほしいです。


お店情報

◆宮崎辛麺 輪 港店
住所   : 愛知県名古屋市港区当知2丁目2008-1
営業時間 : 11:30~15:00、17:00~22:00
定休日  : 不定休
駐車場  : あり





宮崎辛麺 輪 港店の場所




久しぶりにドラクエ10復帰しようかな。