名古屋市中川区 らぁ麺 紫陽花(あじさい) 21.02.09


わらび餅の移動販売の歌。


名古屋市中川区にあるラーメン屋「らぁ麺 紫陽花(あじさい)」に行ってきました。

言わずと知れた超有名店で、行列必至のラーメン屋。
今回は緊急事態宣言下の寒い冬の夜でしたが、それでも外に待ち行列ができていました。

待機場所の地面には一定間隔で印があり、ソーシャルディスタンスを保って並ぶようにしてありました。
また、お店が一番混む土日は整理券制となっているようです。


名古屋市中川区の「らぁ麺 紫陽花」の駐車場


駐車場は、お店の北側に5台分と、お店より東へ170m先に4台分がありました。
上記の写真の地図では、地図の右側が北の方角なので気を付けてください。

お店の北側の駐車場は、一部を行列の待機スペースにしてあるので、少し減っています。
東の駐車場も4台と少ないですが、隣にコインパーキングができていたので、満車だった場合はそちらがオススメ。



東の駐車場は、入口のこの看板が目印。


名古屋市中川区の「らぁ麺 紫陽花」のメニュー


久しぶりに行ってみたら、メニューが結構変わっていました。
以前は無かった「わんたん」があったり、平日夜限定があったり、ワクワクします。


名古屋市中川区の「らぁ麺 紫陽花」の醤油わんたん麺

<醤油わんたん麺 1,050円 (+特製トッピング 250円)>

つめた~くて、おいし~いよ♪

らぁ麺 紫陽花の「醤油らぁ麺」は淡麗スープ

スープは黄金色に輝く鶏出汁スープ。
表面に浮かぶ鶏油で濃厚感はあるものの、スープ自体はとてもあっさりです。
醤油の香りがとても良いですね。
塩分が控えめなので、濃い味が好きな人や濃厚な口の時だと、薄く感じることもあると思います。
かく言う自分も、今回はもう少し塩分が強めだとドンピシャでした。

らぁ麺 紫陽花の「わんたん」は滑らか食感

今回初めて食べるわんたんは、大ぶりのが3つ乗っていました。
皮は滑らかでつるんとした食感。
餡は少し生姜が効いて、しっかりとした肉の食感が味わえます。
スープより濃い味わいなので、合間に食べると口が引き締まります。
このボリュームで200円なので、毎回トッピングしちゃいそう。

らぁ麺 紫陽花の「特製トッピング」は豪華盛り

今回は特製トッピングを追加したので、豚と鶏のチャーシューが1枚ずつと、味玉が1つ追加されました。
鶏チャーシューは厚みがありますが柔らかく、ふんわり香る柚子の香りが爽やかで良いですね。
豚チャーシューは薄切りで、こちらはやや硬めの食感。
味玉は濃いめに味付けがしてあって美味しかったです。

最後に

以前食べた時のキレキレスープと比べたら若干ぼやけた印象でしたが、美味しくて大満足でした。
「平日夜限定」なんてハードルの高い一杯は、今の名古屋住みの状況でしか行けないので、近いうちに食べに行きたいと思います。


お店情報

◆らぁ麺 紫陽花(あじさい)
住所   : 愛知県名古屋市中川区八剱町4-20-1 コーポ源1F
営業時間 : 11:30~14:30、18:00~21:00
定休日  : 月曜
駐車場  : あり





らぁ麺 紫陽花(あじさい)の場所



中部地方だけの歌とは知らなかった。