名古屋市中川区 らーめん三周 21.01.12


今期は見るアニメが多くなりそう。


名古屋市中川区にあるラーメン屋「らーめん三周」に行ってきました。
全然知らないお店だったけど、近くでGoogleマップを見ていたら発見したので、早速行ってみました。

場所は名古屋掖済会病院の北で、住宅街の細めの道路沿いにありました。

駐車場はお店の前に3台分ほど。
他に専用駐車場は無さそうでしたが、周りにはコインパーキングが沢山あるようです。

店内はカウンター席のみで12席ほどでした。


名古屋市中川区「らーめん三周」のメニュー


メニューの書き方からして好来系の雰囲気が出ています。
好来系ラーメンは別名「薬膳ラーメン」とも言われ、体に良い食材を使っているので、病院のすぐ近くという場所にはぴったりですね。

スタミナらーめんやチャーハンも人気のようです。


名古屋市中川区「らーめん三周」の桐らーめん

<桐らーめん 950円>

今期はアイドル系のアニメが多いなぁ。

らーめん三周の「桐らーめん」は変わった香りのスープ

スープはあっさりした醤油味。
かなり独特な香りをしたスープで、漢方っぽいイメージの味わいです。
一口目は「ちょっと苦手かも・・・」って思ったけど、食べ進めると少し癖になりそうでした。
途中で、卓上の高麗人参酢を入れると、香りが爽やかになって食べやすくなりました。

らーめん三周の「桐らーめん」はもちもち麺

麺はもちっとした食感の中細麺。
あっさりスープとの相性は良いです。
「桐」だと麺の量も多くて大満足。

らーめん三周の「桐らーめん」はメンマが多い

「桐」は「全部多い」とのことで、具にはメンマが沢山乗っています。
チャーシューは小ぶりのものが4枚と、少し少なめでした。
メンマは既製品感が強いですが、食感がバラバラだったりしたので手作りなのかな?
スープ同様、味付けにも独特な風味がありました。
チャーシューはもう少し多いと嬉しかったな。

最後に

夫婦と思われるご年輩の方が経営されており、昔から近所の人に愛されていそうなラーメン店でした。
グルメサイトなんかを見るとチャーハンが美味しそうに見えるので、今度はチャーハン+別のラーメンで試してみようかな。


お店情報

◆らーめん三周
住所   : 愛知県名古屋市中川区松年町4-62-3
営業時間 : 11:00~14:00、16:00~21:00
定休日  : 水曜
駐車場  : あり





らーめん三周の場所




リゼロや転スラなんかの鉄板も多い。