名古屋市中川区 四川料理 厨匠 (ちゅうしょう)劉記 20.01.15


感染リスクが高い場所ではマスクをしましょう。


名古屋市中川区にある中華料理店「四川料理 厨匠 (ちゅうしょう)劉記」に行ってきました。

地下鉄東山線の高畑駅から西へ500mほどの場所にあります。
そのアクセスの良さと広い店内、お値打ちに食べられることからか、家族でのお客さんが多かったです。


名古屋市中川区の「四川料理 厨匠」の駐車場


駐車場は、お店から南へ100mほど進んだ先の、道路の西側にありました。
ローソンの一本南の道です。

看板にライトが付いていたので、夜でも分かりやすそうです。
少し狭めですが、7台ほど停められそうでした。


名古屋市中川区の「四川料理 厨匠」のメニュー


厨匠は名前にある通り、本格的な四川料理がいただけるお店。
麻婆豆腐や青椒肉絲など、ブログに載せきれないほどに豊富な種類のメニューが揃っていました。

その中でもお値打ちに食べられるセットが魅力的で、ラーメンとの組み合わせができる「ラーメンセット」や、各種定食メニューはお値打ちで良いですね。


名古屋市中川区の「四川料理 厨匠」の四川麻辣ラーメン

<ラーメンセット(四川麻辣ラーメン) 850(税別)>

お客さんも店員さんも。

四川料理 厨匠の「四川麻辣ラーメン」はピリ辛スープ

スープの表面には大量のラー油が浮かび、とても真っ赤な色をしています。
だけど一口飲んでみると、辛さは結構控えめで食べやすい味。
舌がしびれる様な麻味も控えめで、辛い物が苦手な方でも気軽にチャレンジできると思います。
スープ自体の味も薄めで、見た目よりも若干物足りなさを感じました。

四川料理 厨匠の「天津飯」は餡がたっぷり


ラーメンセットのもう片方は、天津飯にしました。
セットとは思えないボリュームのご飯で、餡が多くて良かったです。
餡は醤油の味が濃く、もう少し甘みもあると結構好みだったかも。


四川料理 厨匠の「焼き餃子」は美味しい


餃子は単品(税抜350円)で注文しました。
7個もあり、しっかり餡が入っていて美味しかったです。
餃子定食が10個入りなのを思うと、単品の方がコスパが良いかもしれませんね。
けど餃子と白ご飯で食べると美味しそうでした。

最後に

愛知や岐阜に多い大陸系の料理店に近いお店でしたが、見た事もない四川料理もあるようで、面白いお店でした。
味よりもボリュームを求める方にはオススメです。


お店情報

◆四川料理 厨匠 (ちゅうしょう)劉記
住所   : 愛知県名古屋市中川区中郷1-13
営業時間 : 11:30~14:00、17:30~26:00
定休日  : 不定休
駐車場  : あり





四川料理 厨匠 (ちゅうしょう)劉記の場所




お店でクラスターが起きると大変。