岐阜県瑞穂市 麺切り 白流 20.05.12


花ちゃん・・・


この日は前日に用事で岐阜に帰ったので、そのまま実家で一泊。
名古屋に帰る前に、瑞穂市にある「麺切り 白流」でお昼ご飯を食べに行ってきました。

夜営業を行っていないので、なかなかハードルの高いラーメン屋さんです

駐車場はお店の前に10台ほど。
店内はカウンター席、テーブル席、お座敷とあり、広めのお店です。



岐阜県瑞穂市の「麺切り 白流」のメニュー


「麺切り 白流」は、仕入れ状況によって毎日変わる「魚の焼干し」ラーメンが名物のお店です。
お店の前には「本日の焼干し」が表示されています。
この日は「天然鯛100%」でした。



「焼干し中華そば」は、「醤油」と「うす口醤油」の二種類。
それと、後述する「味噌」がありました。

前回来た際には「うす口醤油」はメニューに無かったので、とても気になります。



焼干し以外には「豚だし」中華そばがありました。
こちらは、焼干しは入っていない動物系のみのスープなのかな?
焼干しと比べると、お財布に優しい値段。



そして焼干し味噌と、モーニングスペシャル。
味噌には「味かえ玉」なるものがあり、珍しくて気になりました。



ラーメン以外には、ご飯物もあります。
女性には、小盛りラーメンとミニ丼のセットがあって良いですね。


岐阜県瑞穂市の「麺切り 白流」のメニュー

<焼干し 醤油そば 800円>

まだまだ試合いっぱい見たかったよ・・・

麺切り 白流の「焼干し 醤油そば」は魚介の香りが強いスープ

前述の通り、この日は「天然鯛100%」の焼干しスープ。
とても魚介の香りが強く、どこか「和」を感じます。
醤油の味は濃いめ、油の量も思ったより多めで、口当たりは重めです。
魚介の香りが強い分、苦手な方も多いかも。

麺切り 白流の「焼干し 醤油そば」は他加水麺

麺はもちもちした食感の縮れ麺。
前回よりもコシが強くなった印象で、とても美味しいです。
醤油が濃いから、これくらい太麺でもバランスは良かったです。

麺切り 白流の「焼干し 醤油そば」こだわりの焼豚

具は焼き豚3枚、メンマ、ねぎ、海苔。
炭火焼き豚は、香ばしい香りが良いです。
食感は噛み応えがありますが、年配の方は少し食べづらいかも。
この日だけだったかもしれませんが、硬い筋の部分があり、噛み切れなくてティッシュに出しちゃいました。

最後に

今回気になったのが、お水が生臭かったこと。
正直、飲めたレベルの水ではなかったので、それだけで全て台無しになるような印象でした。
ちょっと勿体ないなぁ。


お店情報

◆麺切り 白流
住所   : 岐阜県瑞穂市森860-1
営業時間 : 11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日  : 月曜・第3火曜
駐車場  : あり





麺切り 白流の場所




#RIPHanaKimura