愛知県東海市 麺屋 志縁 19.12.20


喉の調子、絶不調。


愛知県東海市にある人気のラーメン屋「麺屋 志縁」に行ってきました。
何年か前に一度訪れたことがありますが、かなり久しぶりなので楽しみでした。

駐車場はお店の前に6台。
駐車場から道路に出るのに少し見通しが悪いので、あらかじめバックで停めておくのをオススメします。



店内はカウンター席が6席、2人掛けのテーブル席が1つ、お座敷に4人掛けテーブルが2つありました。
子供用の椅子もあったので、小さな子供連れでも気軽に使えるお店です。


愛知県東海市の「麺屋 志縁」のメニュー


志縁は、あっさりなラーメンが人気のお店。
一番人気の醤油と、塩ラーメンがありました。



その他には、塩台湾ラーメンや、汁なし台湾も。
ご飯物やトッピングも豊富にありました。



平日のお昼にはランチセットがありました。
5種類から選べ、結構迷っちゃいました。
餃子はニンニク未使用だから、お昼でも気にせず食べられますね。


愛知県東海市の「麺屋 志縁」のら~めんしょうゆ

<ら~めん味玉入り(しょうゆ) 860円>

風邪と大声のダブルパンチ。

麺屋 志縁の「ら~めんしょうゆ」は澄んだ味わい

とても綺麗な見た目。
スープはクリアな味わいながら、醤油のパンチが効いた味。
出汁感はやや弱めだけど、醤油本来の味を楽しめます。
表面を覆う油が程良くコクをプラスしてくれて、あっさりながらも満足できる一杯でした。

麺屋 志縁の「ら~めんしょうゆ」は細麺

麺は細麺で、やや低加水の食感でした。
しっかりした噛み応えのある麺で、スープとのバランスがとても良かったです。
量的には物足りなさを感じそうなので、ラーメンだけを食べるなら麺大盛が良さそう。

麺屋 志縁の「ら~めんしょうゆ」は王道トッピング

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、海苔、味玉。
シンプルな構成ですが、チャーシューが2種類あったり、味玉の味付けがスープの邪魔しない程度であったり、とても満足できる構成です。

麺屋 志縁の「豚めし」はショウガ風味


ランチセットの「豚めし(ミニ)」も注文してみました。
ミニサイズではあるけど、ラーメンのお供には丁度良いボリューム。
甘辛く炊いた豚肉は、ショウガの風味が強く、ご飯にぴったりの味付けです。
ご飯に対して肉の量も丁度良く、また食べたくなるご飯物でした。

最後に

化学調味料不使用みたいですが、そうと感じさせないくらいの美味しいラーメンでした。
醤油が美味しかったから、塩にも期待。
自家製餃子も食べてみたいです。


お店情報

◆麺屋 志縁
住所   : 愛知県東海市加木屋町石塚11-1
営業時間 : 11:00~14:30(L.O.14:20)、18:00~21:30(L.O.21:20)
定休日  : 日曜、第1・3月曜
駐車場  : あり





麺屋 志縁の場所




風邪薬と加湿マスクを調達。