愛知県蒲郡市 だし・麺 未蕾(みらい) 19.09.15


ドラクエウォークでいっぱい歩いて疲れた。

常滑のラグーナで開催された「高柳明音ファンミーティング in ラグナシア 2019」の帰り、ラグーナから少し車で走った所にあるラーメン屋で、早めの夕飯。
今回は蒲郡市にある「だし・麺 未蕾(みらい)」に行ってきました。


SKE48の高柳明音さんのファンイベント「高柳明音ファンミーティング in ラグナシア 2019」に行ってきました。一緒にBBQを楽しんだり、「SKE48 360° 3Dシアター」を観賞したりして、とても楽しい一日でした。


蒲郡市の「だし・麺 未蕾」の駐車場


駐車場はお店に向かって右側の通路を進んだ先にありました。
少し狭めですが、8台分用意されています。

開店後わりとすぐの時間に行きましたが、ギリギリ1台空いていてラッキー。
この時間でこれだけ混むのなら、満車時に近隣のコインパーキングに停めるのも考えて行った方が良さそうです。


蒲郡市の「だし・麺 未蕾」のメニュー


ラーメンの種類は、醤油と塩の二種類。
それと数量限定のまぜそばのみで、ラーメンに対する自信が感じられます。

ラーメンにはチャーシューメンがあったり、味玉や海苔のトッピングがあります。
それと、替え玉の代わりとなる「和え玉」がありました。


蒲郡市の「だし・麺 未蕾」の「だしそば(しょうゆ)」

<だしそば(しょうゆ) 780円>

ウォークマイレージ稼ぎ。

だし・麺 未蕾の「だしそば」のスープ

スープは醤油の色はあるものの、澄んでいてとても綺麗。
ふんわりと煮干しの香りが漂ってきます。
醤油はカドが立っていなくてまろやかな風味。
見た目よりずっと出汁の味が強く、とても美味しいスープでした。

だし・麺 未蕾の「だしそば」の麺

麺は低加水で、とても歯切りが良いです。
食感がかなり独特なので、細麺でもかなり主張してきます。
それがスープと合わせると不思議と一体感が生まれ、スープと麺の組み合わせがとても良かったです。

だし・麺 未蕾の「だしそば」の具

具はチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、なると。
味玉は100円でトッピングしました。
チャーシューは噛むとほろほろと崩れ、柔らかくても肉の味と食感を楽しめて美味しいです。
味玉は黄身がトロトロすぎてスープに流れてしまうので、一口で食べちゃった方が良かったかな。

だし・麺 未蕾の「和え玉」はオススメ


博多ラーメンの替え玉のように、「だし・麺 未蕾」では「和え玉」を楽しめます。
和え玉は麺自体にタレが掛かっていて、そのままでも十分な美味しさ。
これをスープに入れても良し、そのまま食べても良しと、好みで食べれるのが良いですね。

僕は半分ほど食べた後、残りをスープに投入してみました。
和え玉だけで食べすぎちゃったのか、思ったほどの味変は無く、そのまま全部食べれば良かったなぁ。
和え玉の器の方にスープを入れた方が、味変をしっかり楽しめて良かったかもしれません。
もしくは、塩の方ならもっと味変を楽しめたかな?

最後に

醤油がとても美味しかったので、これは塩も食べに来ないとな、と思いました。
まぜそばも食べたいなぁ。


お店情報

◆だし・麺 未蕾(みらい)
住所   : 愛知県蒲郡市本町1-25
営業時間 : 11:00~14:00、17:00~21:00
定休日  : 月曜夜、火曜夜、水曜
駐車場  : あり





だし・麺 未蕾の場所




ゴールドパス消化が大変。