愛知県常滑市 麺屋はなび(セントレア店) 19.09.14


日焼けで顔が痛い。


愛知県常滑市の「Aichi Sky Expo」でのSKE48の個別握手会の後、ちょっと早めの夜ご飯。

会場から徒歩10分ほどの所にある中部国際空港セントレアに移動して、セントレア内にあるレストラン街に行きました。



少し前に「マツコの知らない世界」でも特集された、名古屋名物の「台湾まぜそば」が食べられる「麺屋はなび(セントレア店)」に入りました。


愛知県常滑市の麺屋はなび(セントレア店)のメニュー


まぜそばが3種類、ラーメンが2種類のメニュー構成。

気になったのは「辛くない台湾まぜそば」。
はなびの台湾まぜそばは辛さが強めなので、辛さが苦手な方には良いですね。
遠くから飛行機で愛知にやってきて、名古屋めし食べたいけど辛いのは苦手、って方にはぴったりだと思います。

あとは他の店舗で見た事のない「鶏白湯らーめん」も気になります。


愛知県常滑市の麺屋はなび(セントレア店)の台湾まぜそば

<台湾まぜそば 810円>

おでこと鼻が真っ赤っ赤。


麺屋はなび(セントレア店)の台湾まぜそばはもちもち太麺

麺はもちもち食感の太麺。
タレが良く絡み、タレや具との一体感があります。
麺量は200gくらいでしょうか。

麺屋はなび(セントレア店)の台湾まぜそばは濃厚タレ

タレは辛め、混ぜるとねっとりしてきます。
醤油ベースのタレに、魚粉やニンニクの香りも加わって、とても食欲が湧いてきます。
食べ進めると口がヒリヒリしてきて汗が滲みますが、その辛さも良いですね。

麺屋はなび(セントレア店)の台湾まぜそばは具沢山

具は、台湾ミンチ、ねぎ、ニラ、海苔、魚粉、ニンニク、そして玉子が一つ付いてきます。
他の店舗では卵黄だけ乗った状態で出てきますが、この店舗は自分で玉子を割って卵黄だけ乗せるスタイル。
正直、卵黄くらい最初から乗せてきてよって思いますが、お客さんに割らせるにしてもセパレーターくらいあった方が良いと思いました。

麺屋はなび(セントレア店)の台湾まぜそばは追い飯を楽しむべし

麺だけ食べ終えると、丼には具とタレが残ります。
そこにレンゲ一杯分のご飯を入れて、追い飯を楽しむのがオススメ。
この店舗では、追い飯用のご飯は自分で取りに行くセルフスタイルでした。
麺で食べるのとご飯で食べるのは全然印象も異なり、それぞれで違った味を楽しめるのが追い飯の醍醐味。
お腹に余裕があるなら、追い飯は必須です。

最後に

何回食べても、はなびの台湾まぜそばは美味しいですね。
Aichi Sky Expoでのイベント時にはとても使いやすいお店なので、遠くから来た方にはぜひ食べてほしい一杯です。


お店情報

◆麺屋はなび(セントレア店)
住所   : 愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港4F
営業時間 : 10:00~21:00(L.O.20:45)
定休日  : 年中無休
駐車場  : セントレア駐車場を利用





麺屋はなび(セントレア店)の場所




お酒飲んだみたいな顔。