名古屋市中川区 らぁ麺 紫陽花(あじさい) 19.06.20


くまちゃん、映画出演決定おめでとう!


今日は名古屋市中川区にある「らぁ麺 紫陽花(あじさい)」に行ってきました。
過去記事を探してみると前回行ったのが2018年8月なので、かなり久しぶりの訪問です。

名古屋市中川区にある大人気ラーメン屋の「らぁ麺 紫陽花(あじさい)」に行ってきました。 「麺創研かなで」や「鉢の葦葉」などの名店で修業を積んだ実力派のお店です。 今回は初めての「麻辣担々麺」を食べてみました。


らぁ麺 紫陽花は SKE48の「くまちゃん」こと熊崎晴香さんも訪れたお店

話は変わりますが、僕の推しメンである、SKE48の「くまちゃん」こと熊崎晴香さんが、ラーメンWalkerTV2 第167回放送で、このお店を紹介していました。


そんなくまちゃんが、「SKE48 Passion For You」というゲーム内のイベント「映画出演メンバーリクエスト」で一位に輝き、2020年秋以降に全国公開予定の映画への出演が決定しました。
ずっと応援している自慢の推しメンが夢への第一歩を踏み出せて、嬉し過ぎて涙がちょちょぎれます。

そんなこともあり、「目指せ女優熊崎」記念として今回食べに行ってきました。


名古屋市中川区の「らぁ麺 紫陽花」の駐車場


駐車場は10台分あるのですが、とても人気のお店で駐車場もすぐ埋まってしまいます。
少し歩いた所にもコインパーキングがあるので、あらかじめ駐車場を調べてから行くのをオススメします。

5番目以降の待ちは、駐車場の一角にある待合場所に並ぶのですが、日陰のないコンクリートの駐車場で夏場はかなり暑いので、日傘や帽子などの熱中症対策が必要です。
1時間並ぶこともざらにあるので、十分注意して並んでください。


名古屋市中川区の「らぁ麺 紫陽花」のメニュー


店内に入ると、すぐ左手の券売機で食券を購入します。
今の期間は、限定メニューの「煮干しらぁ麺」がありました。
「お子様らぁ麺」というのもあって、子供連れに嬉しいサービスですね。



席に着くと、テーブルにもメニュー表がありました。
醤油らぁ麺が人気ですが、つけ麺もすぐ売り切れるくらい人気メニューです。



ラーメンが提供されるまで、おつまみを食べながら一杯飲むのもありですね。
近くの駅からは1kmくらい離れてるのですが、たまにはそういう楽しみ方もしてみたいです。


名古屋市中川区の「らぁ麺 紫陽花」の特製濃厚つけ麺

<特製濃厚つけ麺 1,050円>

P4U頑張って良かった。

「特製濃厚つけ麺」は魚介の香りが良い

スープは見た目から分かる通り、とっても濃厚でドロッとしています。
煮干しの香りがとても強く、濃厚な動物系の出汁と合わさって、かなり旨味の強い味わい。
ややしょっぱめで、麺を全部浸すと少し塩辛かったです。

らぁ麺 紫陽花の麺はスピルリナ麺

麺は綺麗な緑色をしていて、栄養豊富な「スピルリナ」が練りこまれた麺らしいです。
それが麺に与える効果は不明ですが、とてもコシが強く、しなやかで伸びのある麺でした。
麺だけで食べても美味しかったですが、濃厚スープとの相性も抜群。
並盛は200g、大盛は300gで、大盛を食べたらかなりお腹一杯になりました。

「特製濃厚つけ麺」は具沢山

スープの中には豚と鶏のチャーシューが一枚ずつと、メンマが入っていました。
特製になるとそれに加え、麺の上に豚・鶏のチャーシューと味玉が、一つずつ追加されます。
今回はさらに味玉を一つ追加しました。

豚チャーシューはレアでしっとりした食感。
鶏チャーシューは柚子の風味があり、濃厚スープで重くなった口が爽やかになるので良かったです。
味玉は黄身が半熟トロトロでした。

最後に

濃厚つけ麺は初めて食べましたが、醤油らぁ麺とは対極的な濃厚さで、らぁ麺 紫陽花の新たな一面を見れた気がしました。
あと未食なのは、あっさりな方の「醤油つけ麺」。
こちらもまた食べに行きたいと思います。


お店情報

◆らぁ麺 紫陽花
住所   : 愛知県名古屋市中川区八剱町4-20-1 コーポ源1F
営業時間 : 11:30~14:30、18:00~21:00
定休日  : 月曜
駐車場  : あり





らぁ麺 紫陽花の場所




早く直接会って「おめでとう」を言いたい。