山形県南陽市 龍上海(赤湯本店) 19.05.03

※お店の外観は16年9月16日に撮影

暑いのか涼しいのか良く分からない時期。


東北一周旅行で食べたラーメンシリーズ第二弾。
山形県南陽市で食べたラーメンです。

赤湯温泉にある人気ラーメン屋の「龍上海」に行ってきました。
GWだけあって駐車場も満車で、外にも列ができているほど混雑していました。



山形県の赤湯ラーメン 龍上海(赤湯本店)のメニュー


龍上海と言えば、「赤湯からみそラーメン」が人気です。
名古屋だと「からみそラーメン ふくろう」が同じような系統のラーメンです。

龍上海本店には何度か訪れているのですが、毎回「赤湯からみそラーメン」を食べていたので、今回は別のを食べてみようと思います。



冷やし中華もあって、一回食べようと思って振られたことがあるので、また夏季期間中に食べにきたいです。


山形県の赤湯ラーメン 龍上海(赤湯本店)のしょうゆラーメン

<赤湯ラーメン 730円>

エアコンつけると寒い。


いつもの「赤湯からみそラーメン」ではなく、醤油味の「赤湯ラーメン」にしました。
初めて食べます。

龍上海(赤湯本店)の赤湯ラーメンは魚介の香り

スープは味噌とは違って透き通っています。
表面の油の層は「からみそ」と同じくらい厚みがあり、そのおかげでスープはアツアツ。
岐阜・名古屋辺りだと、これくらい油が浮かぶラーメンはあまりないので、こういったラーメンを食べると「東北に来たなぁ」って感じます。

味は醤油の味が強めだけど、煮干しの出汁をしっかり感じ、味噌とは印象が全然違う味でした。
山形までラーメンを食べに行くからには辛味噌を食べたい気持ちが強いのですが、醤油も美味しかったので、三回に一回くらいは醤油を食べても良いかなって思いました。

龍上海(赤湯本店)の麺はもちもち食感

麺は太く縮れていて、とてもコシが強くてモチモチしています。
縮れ具合に手揉みっぽさを感じるのですが、その縮れ麺の食感が良いですね。
醤油もからみそも、同じ麺だった印象です。

龍上海(赤湯本店)はチャーシューメンがオススメ

具はチャーシュー、メンマ、なると、ねぎ。
チャーシューメンが人気で早い時間に売り切れるようで、今回もチャーシューメンは売り切れでした。
そのチャーシューは柔らかく、厚みがあって食べ応えあります。
売り切れてなかったら、確実にチャーシューメン一択。

メンマは細めにカットされており、コリっとした食感が良いです。
結構多く入っているので、メンマだけでも楽しめました。

最後に

「赤湯からみそラーメン」も美味しいけど、初めて食べた醤油味の「赤湯ラーメン」美味しかったなぁ。
また山形に行ってまで食べたい味でした。
まだ未食の冷やし中華も食べたいし、9月末までにもう一回食べに行けたらいいな。


お店情報

◆赤湯ラーメン 龍上海(赤湯本店)
住所   : 山形県南陽市二色根6-18
営業時間 : 11:30~19:00
定休日  : 水曜
駐車場  : あり






赤湯ラーメン 龍上海(赤湯本店)の場所




消すとちょっと暑い。