19/04/29~19/05/04 旅フォト 東北一周編4


引き続き、東北一周編をお送りします。


旅行五日目は、宮城県石巻市から開始です。

前日までで、今回の旅行で目標にしていた場所は全て周ったので、残りはわりとのんびりな旅。
前日の夜の気分で元々の予定を変え、宿の近くにある「石ノ森萬画館」に行ってきました。



漫画家・石ノ森章太郎の記念館「石ノ森萬画館」


「石ノ森萬画館」は、仮面ライダーの生みの親の漫画家「石ノ森章太郎」の世界を楽しめるミュージアムです。
GWだけあって子供連れのお客さんが多く、入場には結構な行列がありました。

入り口には、「仮面ライダードライブ」のロケで実際に使用された「トライドロン」が展示されていました。



現在は平成仮面ライダー20周年記念の特別展示があり、沢山の仮面ライダー関連の展示がありました。
仮面ライダー意外にも、サイボーグ009や、石巻市のローカルヒーロー「シージェッター海斗」の展示などもあります。



現在放送中の仮面ライダージオウは、歴代の平成ライダーが沢山出てきて楽しいです。
平成ライダーは電王以降しかしっかり見ていないので、そのうち初期の作品も見てみたいです。

館内にある喫茶店では「平成仮面ライダー20展」とコラボした限定メニューがあり、入ってみたかったけど数時間待ちだったので諦めました。


石巻市のB級グルメ「石巻焼きそば」


石ノ森萬画館を後にし、お昼ご飯で向かった先は「三浦屋」さん。
東松島市にある、石巻焼きそばが食べられるお店です。
看板のクセが凄い・・・



石巻焼きそばは、二度蒸ししてある茶色い麺を使用しているのが特徴。
だし汁を使って焼き上げ、仕上げに目玉焼きを乗せた、美味しそうな焼きそばです。

このお店では目玉焼きの他にハムエッグもあったので、珍しいハムエッグ乗せにして、美味しく頂きました。


蔵王の名湯「蔵王温泉 大露天風呂」


お昼に石巻焼きそばを堪能した後は、山形県まで移動。
蔵王にある「蔵王温泉大露天風呂」に行きました。
ここも少し混雑していましたが、広い露天風呂はゆっくりでき、日本屈指の名湯を楽しんできました。



お風呂上りには、山形名物の「玉こんにゃく」。
ぷりぷりな食感で、味が良く染みた玉こんにゃく美味しかったです。


蔵王連峰のカルデラ「御釜」へ


蔵王温泉を堪能した後は、蔵王エコーラインを走り、蔵王山頂を目指します。
開通後のこの季節は、道路の両側に高く雪が積もった「雪の回廊」を楽しめます。

エコーラインを登った先には蔵王山頂レストハウスがあり、その先に目当ての「御釜」があります。



蔵王山頂に到着し、少し歩いた先に御釜が見えました。
雲一つない晴天で、河口部分がはっきりと見えます。



ちなみに、数年前に訪れた時の写真がコチラ。
有料道路通ってまで登ったのに何も見えませんでした(笑)

このように御釜は霧に覆われる日がとても多く、今回のように綺麗に見れたのは奇跡でした。



夏に来るとエメラルドグリーンの綺麗な湖が見れますが、この季節はまだ湖面に雪が残っていました。
この季節に雪の回廊を通って来るのも楽しいですが、夏に綺麗な湖を見に来るのも良さそう。


赤湯の人気ラーメン屋「龍上海」

※お店の外観は16年9月16日に撮影

御釜を後にし、宿がある会津若松へと向かう途中で夜ご飯。
山形の南陽市にあるラーメン屋の「龍上海 本店」へと行きました。



龍上海は「赤湯辛味噌ラーメン」が人気のお店。
こってりして辛い味噌のスープがとても美味しいです。

龍上海は何度か訪れたことがあり、毎回辛味噌ラーメンを食べているので、今回は醤油ラーメンにしてみました。
醤油ラーメンも美味しくて大満足。


夜ご飯を食べた後は会津若松に移動して就寝。
いよいよ翌日が旅行最終日です。


続く・・・