静岡県磐田市 ヤマシロ 19.02.24


ひなたソロ公演行きたいなぁ。


この日は、静岡県袋井市にある「静岡エコパアリーナ」で、SKE48の個別握手会の日。
取ってある券はどれも15時以降のなので、会場入りする前にのんびりお昼ご飯を食べに行ってきました。



今回行ったのは、静岡県磐田市にあるラーメン屋「ヤマシロ」。
エコパアリーナからは車で20分程なので、アクセスは良いです。

お店の前に駐車場が10台ほど。
ちょうど満車だったので、少し構内で待ってから駐車できました。


静岡県磐田市のヤマシロのメニュー


醤油、塩、味噌と揃っていて、つけ麺やタンメンなんかもあって、メニューが豊富ですね。
サイドメニューに「ドライカリー」があって、珍しくて気になります。

ヤマシロのチャーシューが美味しいとの情報で訪れたのですが、閉店近い時間に行ったせいか、チャーシュー麺は売り切れていました。
後から来たお客さんも、チャーシュー麺が売り切れで残念がっていたので、よっぽど人気なんでしょうね。


静岡県磐田市のヤマシロの中華そば(醤油)

<中華そば(醤油) 780円>

NGT48では本間日陽ちゃん推し。

ヤマシロの中華そば(醤油)は魚介味の醤油ラーメン

スープは魚介の風味豊かな醤油味です。
特に煮干しの香りが良く、とても力強い味。
表面の油はやや多く、少し唇がぬるっとします。
醤油の味はキリっとしていて、魚介の臭みも抑えていてくれます。

ヤマシロの麺は細麺か平打ち麺を選べる


店員さんに食券を渡す時、麺の種類を「細麺」か「平打ち麺」から選べたので、平打ち麺にしてみました。
「塩そば」を注文した連れには聞いていなかったので、ラーメンの種類によっては選択できるようです。

平打ち麺はよく縮れていて、佐野ラーメンのような麺でした。
厚みがあるのでコシを強く感じ、しっかりした歯ごたえのある食感でした。
スープの持ち上げはあまり良くないので、少しスープを啜りながら食べると美味しかったです。

ヤマシロのチャーシューは厚みがある

チャーシューは少しレア気味で、分厚くカットされています。
柔らかい食感ですが、レア気味で分厚いせいか、少し噛み切りにくかったです。
少し独特な風味がしましたが、なんの香りなんだろ?

メンマは細切りで食感が良いですね。
細切りのためか多めの本数が入っていて、最後まで楽しめました。

静岡県磐田市のヤマシロの釜焼叉焼丼

<釜焼叉焼丼(小) 380円>

チャーシュー麺は売り切れだったけど、釜焼叉焼丼は注文できました。
ご飯の上にカットしたチャーシューとメンマ、ネギ、甘めのタレが掛かっています。
器の縁にはワサビが付いています。

ラーメンのチャーシューとは違って、しっかり火が入った、ベーコンみたいなチャーシューでした。
タレがしっかり掛かっていて、チャーシューやメンマの食感も良くて美味しかったです。
少しワサビを付けながら食べると良いですね。

最後に

チャーシュー麺は食べれなかったけど、普通でも大きいチャーシューだったので、とても満足できました。
スープも美味しく、また来たいなと思わせる一杯でした。
静岡エコパアリーナからも近いので、またこっちでイベントあったら食べに行こうかな。


お店情報

◆ヤマシロ
住所   : 静岡県磐田市富士見台3-1
営業時間 : 11:00~14:30、18:00~21:00
定休日  : 月曜の夜、火曜
駐車場  : あり






らーめんヤマシロの場所





チームG公演だけ早く見たいな。