名古屋市中村区 麺家 獅子丸 18.08.26


店(獅子丸 名駅ラーメン)

手元に大量のLIFE誌。


この日は名古屋ドームで、乃木坂46の「真夏の全国ツアー2018」の愛知公演の日。
とっても暑い日でした。


乃木坂46「真夏の全国ツアー2018」

乃木坂46

乃木坂46の現場に行くのは初めてです。
会場は大賑わいだし、席はあんまり良くなかったけどコンサートも盛り上がって楽しかったです。


で、このコンサートの前に寄ってお昼ご飯を食べたのが「麺家 獅子丸」。
東山線の亀島駅の近くで、名駅の西口から歩いても10分も掛からないくらいです。


SKE48の「みぃぽぽ」こと岡田美紅さんも訪れた麺家 獅子丸

SKE48岡田美紅(みぃぽぽ)

券売機には、東海ウォーカの企画の「SKE48のふぅふぅ女子♥」のポスターが貼ってありました。
この連載で獅子丸を紹介したのは、SKE48チームSの「みぃぽぽ」こと岡田美紅さん。
この記事はこちらから読めます。


名古屋市中村区の麺家 獅子丸は流行りの泡系ラーメンのお店

伊勢海老らぁめん(獅子丸 名駅ラーメン)
<伊勢海老らぁめん 850円>

趣味で集めたもの。


麺家 獅子丸は女性に大人気のお洒落なお店

席はカウンターのみで、中待合い席もあります。
お洒落な内装で、清潔感もあって女性だけでも気軽に入れるラーメン屋さんです。

ぜいたく盛り(380円)とミニ炙りチャーシュー丼(ランチ時180円)も注文しました。
なんかラーメン屋に来たとは思えないような、なんともお洒落なもの。

麺家 獅子丸で人気の伊勢海老らぁめん

ラーメンは海老の香りが上品に漂い、さらさらっとしながらもクリーミーなスープが美味しいです。
表面にはきめ細かい泡が立っていて、盛り付け方もとっても綺麗。

海老系の出汁のラーメンはたまに見かけるけど、今まで食べた中でこれが一番好きかも。

ラーメンのトッピングの域を超えたトッピング

ぜいたく盛りには、ローストビーフ、豚角煮、味付玉子に加え、季節の一品として「とうもろこしのブランマンジェ」が付いてきました。

ラーメンのトッピングとは言うものの、ラーメンに乗っけたりはせず、おかず的に食べました。
どれも美味しいし、まさに「ぜいたく」そのもの。

麺家 獅子丸はご飯ものもオススメ

ご飯ものでは、前に「釜揚げしらす丼」は食べたことがあったので、今回は「炙りチャーシュー丼」にしてみました。

チャーシューはしっかり味が付いていて、炙ってあることで香ばしいかおりが食欲をそそります。
ランチだと100円安いのでお得。

最後に

「煮干し醤油らぁめん」と「担々麺」をまだ食べたことが無いのですが、期間が空くとまた伊勢海老らぁめん食べたくなりそうだし、早いうちにどちらかを食べに行こうかな。

限定メニューなんかも食べてみたいなぁ。


お店情報

◆麺家 獅子丸
住所   : 愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1
営業時間 : [月〜土]11:00~14:30、17:30~22:00(L.O.21:45)
      [日・祝]11:00~14:30、17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日  : 年末年始
駐車場  : なし





麺家 獅子丸の場所





ちょっとずつ売って減らしていこう。