静岡県熱海市 雨風本舗(あまからほんぽ) 18.03.30


店(雨風本舗(あまからほんぽ))

エアコンいらずの涼しさ。


3月31日にさいたまスーパーアリーナであった「SKE48単独コンサート〜サカエファン入学式〜」に行くべく、3月30日に青春18きっぷを使って名古屋から埼玉まで向かいました。

のんびりとした電車旅なので、熱海で途中下車してお昼ご飯。

商店街のメイン通りから一本入った所にある「雨風本舗」というラーメン屋さんに入ってみました。
「雨風」と書いて「あまから」なんて絶対読めないよ・・・


雨風本舗はとても狭いお店!

店内(雨風本舗(あまからほんぽ))

お店は仲見世通りを抜けた先にあります。

すごい狭いお店で、席の真後ろはすぐ扉。
奥の方の席が空いたらどうやって座ればいいんだろ・・・と思っていたら、出入り口が三か所くらいあって、狭いけどなんとか入れました。


雨風本舗のメニュー

メニュー(雨風本舗(あまからほんぽ))

小さいお店だけど、意外とメニューが豊富。
何食べようか迷います。

ランチが結構お値打ちで、ご飯ものとのセットは魅力的。

温泉入ってから、ビール飲みながらラーメンもいいなぁ。

 雨風本舗は力強い醤油ラーメン

醤油ラーメン(雨風本舗(あまからほんぽ))
<醤油ラーメン 650円>

動くと暑くなる。


パッと見はオーソドックスな醤油ラーメンだけど、背脂が多めに浮かんでいたり、麺が太麺だったり、醤油の味が濃かったりと、結構力強いラーメンでした。

チャーシューがとっても美味しくて、チャーシューメンにすれば良かったなぁ。


 雨風本舗のチャーハンは美味しい!

半チャーハン(雨風本舗(あまからほんぽ))
<半チャーハン 300円>

ランチサービスで、醤油ラーメンと半チャーハンのセットが800円だったので、迷わずセットにしました。

このチャーハン美味しいよぉ・・・
大盛で食べたいくらい。


すぐ隣は「熱海プリン」のお店

店(熱海プリン)

ラーメン屋の向かいには「熱海プリン」のお店がありました。

僕は知らなかったけど、連れが人気店だと知っていたので、食後のデザートを食べました。


プリン(熱海プリン)

なんとも可愛らしい容器に入ったプリン。
自分でカラメルソースを掛けていただくのですが、とっても美味しかったです。


最後に

商店街の方には海鮮系のお店が沢山ありましたが、このラーメン屋とプリン屋の組み合わせが当たりでした。

たまにはこんなのんびりした旅もいいですね。



お店情報

◆雨風本舗(あまからほんぽ)
住所   : 静岡県熱海市田原本町5-14
営業時間 : 11:00~21:00
定休日  : 水曜
駐車場  : なし

    


雨風本舗(あまからほんぽ)の場所





暑くなったら扇風機