名古屋市中村区 魚介つけ麺 うねり 23.01.20


ぼっち・ざ・ろっくのCDやっと届く。


名古屋市中村区にあるラーメン屋「魚介つけ麺 うねり」に行ってきました。

柳橋中央市場の「マルナカ食品センター」に入っているお店です。
すぐ近くには「ラーメン大河」もあり、どちらもお昼時はお客さんで賑わっていました。

お店の建物内にはカウンター席が4席あり、建物の外には長テーブルで数席ありました。


名古屋市中村区の「魚介つけ麺 うねり」のメニュー


店名にもある「魚介つけ麺」を始め、味噌ラーメン、カレーつけ麺がありました。

麺類だけでなく、まぐろ中落ち丼やいくら丼もあるのが、市場内のお店ならではという印象です。
トッピングも魚介系が多くて良いですね。


名古屋市中村区の「魚介つけ麺 うねり」の魚介つけ麺

<魚介つけ麺 700円>

結束バンド。

魚介つけ麺うねりの「魚介つけ麺」は濃厚スープ

スープはぐつぐつ沸騰してアツアツの状態で提供されます。
濃厚な豚骨スープに魚介の良いが香りが加わって、力強い味わい。
スープだけ見ると定番な豚骨魚介系つけ麺ですが、釜揚げしらすを入れると良いアクセントになって美味しかったです。

魚介つけ麺うねりの「魚介つけ麺」は太麺

麺はコシの強い極太麺。
舌触りは滑らかで、噛むとコシの強さを感じます。
濃厚なスープとも相性が良くて美味しかったです。

魚介つけ麺うねりの「魚介つけ麺」はホタテ入り

具はチャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、ホタテ、釜揚げしらす。
定番のトッピングに加え、ホタテなどの海鮮も乗っています。
「海鮮盛り」にすると、海老と牡蠣も追加されるようです。
これも市場ならではの面白さですね。

最後に

つけ麺自体はありふれたものではあるけど、場所を活かした一杯で大満足です。
次は丼物も食べてみたいです。


お店情報

◆魚介つけ麺 うねり
住所   : 愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品ビル
営業時間 : 11:00~14:30、17:00~21:30
定休日  : 無休
駐車場  : なし





魚介つけ麺 うねりの場所




収録曲が多くて嬉しい。