岡山県倉敷市 第二又一(だいにまたいち) 22.05.01


久しぶりのSKE48写メ会。


岡山県倉敷市にあるラーメン屋「第二 又一」に行ってきました。

私が敬愛する「ザ・クロマニヨンズ」の甲本ヒロト行きつけのラーメン屋です。
通称「ヌー」。

正確には行きつけのお店は別の支店のようですが、そちらは夜営業だけだったので、今回はこちらの「第二又一」の方に食べに行きました。

駐車場はお店の向かいに4台ほどあります。


岡山県倉敷市の「第二又一」のメニュー


倉敷名物と言う「又一そば」と、具や麺の量が違うメニューが並んでいます。
ラーメンメニューはシンプルだけど、サイドメニューは豊富です。

壁一面にサインや写真などが貼ってあり、長年愛されているお店なんだな、と感じました。


岡山県倉敷市の「第二又一」の特製そば

<特製そば(スペシャル) 800円>

名探偵くまちゃんが可愛かった。

第二又一の「特製そば」は濃いめスープ

スープは醤油の味が濃いめな味わい。
昔ながらのシンプルな味わいで、どことなくホッとします。
レンゲが置いていないので、スープを飲む際は丼を持って啜ります。
これがまた味になっていますね。

第二又一の「特製そば」は中細麺

麺は中細のストレート麺。
少し黄色いの麺で、わりとサクッとした食感。
スープとのバランスも良くて美味しかったです。

第二又一の「特製そば」はチャーシューが大きい

チャーシューは厚切りで、5枚くらい入っていてボリューム満点。
シャキシャキしたもやしがスープに良く合っていました。
かまぼこやゆで卵が、ノスタルジックな雰囲気を演出しています。

最後に

シンプルながらも、濃い醤油の味で最後まで食べさせる力のある一杯でした。
長年思い描いていた聖地巡りができて良かったです。


お店情報

◆第二又一
住所   : 岡山県倉敷市鶴形1丁目4-6
営業時間 : 11:30~22:00
定休日  : 木曜
駐車場  : あり





第二又一の場所




衣装でツーショットは嬉しい。