名古屋市瑞穂区 小麦と焼きあご すぐれ 21.10.20


柴田選手おかえりなさい!


名古屋市瑞穂区にあるラーメン屋「小麦と焼きあご すぐれ」に行ってきました。

一宮にある「麦の道 すぐれ」の系列店で、こちらも人気のお店です。
入店した時点では結構席が空いていましたが、すぐに満席になりました。

お店の駐車場はありませんが、近隣にはコインパーキングがあります。

店内はカウンター席のみで、清潔感のあるお店でした。


名古屋市瑞穂区の「小麦と焼きあご すぐれ」のメニュー


店名にもあるように、焼きあごを使用したラーメンが看板メニューです。
つけ麺と白湯ラーメンがあり、他にも担々つけ麺や塩ラーメンや限定メニューもありました。

サイドメニューには牛筋どて煮があり、こちらも気になります。


名古屋市瑞穂区の「小麦と焼きあご すぐれ」の焼きあご濃厚つけ麺

<焼きあご濃厚つけ麺 950円(麺1.5倍100円+味玉100円)>

サプライズで泣けた。

小麦と焼きあご すぐれの「焼きあご濃厚つけ麺」は濃厚スープ

スープはどろっとしていて、動物系の出汁が濃厚な味わい。
その中でもあごだしの風味がしっかりとあり、とても美味しいです。
量もたっぷりあるので、麺をどっぷり浸けて食べられるのも嬉しいポイント。
スープが冷めたら、店員さんに声を掛ければ暖めなおしてもらえるのも良いですね。

小麦と焼きあご すぐれの「焼きあご濃厚つけ麺」はもちもち太麺

麺はもちもち食感の極太麺。
とてもコシが強く、濃厚なスープと相性抜群です。
1.5倍だと300gくらいあるのかな?
かなりお腹いっぱいになって大満足です。

小麦と焼きあご すぐれの「焼きあご濃厚つけ麺」は牛すじ肉が美味しい

具はチャーシュー、黒毛和牛筋どて煮、ねぎ、味玉。
特筆すべきは牛すじどて煮で、とろとろになるまで煮こまれ、しっかりと味噌の味が染みていて美味しかったです。
麺と牛すじどて煮だけで食べてみたり、スープに入れて味変してみたり、汎用性が高いです。

最後に

とてもレベルが高く、かなり好きなつけ麺だったので、またすぐ食べたくなりました。
順番にメニューを制覇していこうかな。
一宮や春日井の方のお店にも行ってみたいです。


お店情報

◆小麦と焼きあご すぐれ
住所   : 愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-30-2 フレックスビル1F
営業時間 : [月~金]11:30~14:00、18:00~22:00
      [土・日・祝]11:30~14:30、18:00~22:00
定休日  : 不定休
駐車場  : なし





小麦と焼きあご すぐれの場所




入場曲で鳥肌が立った。