名古屋市熱田区 麺家 あべの 神宮前 21.09.04


外出は週一。


名古屋市熱田区にあるラーメン屋「麺家 あべの 神宮前」に行ってきました。

以前は中村屋でしたが、その頃も含めて初めての訪問。
最寄りの神宮駅からは徒歩10分くらいで、熱田神宮とは反対方向ではあるけど、参拝ついでに寄ることができます。

店内はカウンター席のみで、隣とはアクリル板で仕切られていたので、感染対策もバッチリでした。


名古屋市熱田区の「麺家 あべの」の駐車場


駐車場は、お店が入っているビルの駐車場がありました。
少し狭いし、台数も多くはないけど、駐車証明書を持っていくとサービス券が貰えるので嬉しいです。


名古屋市熱田区の「麺家 あべの」のメニュー


「麺家 あべの」はつけ麺が人気のお店。
ベーシックなものに加え、海老や胡麻や担々風など、色んな種類もあります。
ラーメンや油そばもあるし、限定メニューもあるようなので、結構迷いますね。


名古屋市熱田区の「麺家 あべの」の海老つけ麺

<海老つけ麺(中) 1,000円>

デリバリーってほんと便利。

麺家 あべのの「海老つけ麺」は濃厚スープ

スープは濃厚な動物系スープに、海老の香りを強く出した味わい。
海老の香りが動物系のスープに負けず、しっかりと主張しています。
麺とも良く絡み、とても美味しいスープでした。

麺家 あべのの「海老つけ麺」は極太麺

麺は極太のストレート麺。
とてもコシが強く、噛み応えのある食感です。
中だと420gみたいですが、それよりも少なめに感じました。
大でも良かったかな。

麺家 あべのの「海老つけ麺」は雑炊がオススメ

最後にスープが余った場合はスープ割りができるのと、ライスを入れて雑炊にして食べるのもオススメのようです。
麺の量が中だとスープが少ししか残らなかったので雑炊にはしませんでしたが、あらかじめ量を調整して雑炊分を残すのも良いですね。

最後に

濃厚なつけ麺が食べたい時にはぴったりで、また食べに行きたいと思いました。
限定メニューも食べてみたいなぁ。


お店情報

◆麺家 あべの 神宮前
住所   : 愛知県名古屋市熱田区花表町8-12 星和神宮東コーポラス1F
営業時間 : 11:00~15:00(L.O.14:45)、17:30~22:00(L.O.21:45)
定休日  : 木曜
駐車場  : あり





麺家 あべの 神宮前の場所




いつまで自粛すれば良いんだろ。