岐阜県本巣市 横濱家系ラーメン 千家 本巣店 21.08.28


十三機兵防衛圏プレイ。


岐阜県本巣市にあるラーメン屋「横濱家系ラーメン 千家(本巣店)」に行ってきました。

横浜にある同名の人気店の暖簾分けのようで、横浜家系ラーメンの中でも「ゴマ系」と呼ばれるラーメンだそうです。

場所は北方警察署のすぐ近くで、以前は「いちの蔵茶助」があった場所。
駐車場は沢山あるので停めやすいです。

店内はカウンター席とテーブル席があり、広々とした空間で快適でした。


岐阜県本巣市の「横濱家系ラーメン 千家」のメニュー


ラーメンの種類としては一つだけで、各種トッピングの異なるがメニューが沢山ありました。
中でも「とろろラーメン」は珍しいですね。

単品やセットメニューもありました。



ネギラーメンはネギ好きにはたまらなさそうです。
チャーシューメンはこれだけチャーシューが入っていて1,000円を切っているのはお値打ちな印象。



券売機の一番下には、ひっそりと「魚介豚骨つけ麺」がありました。
セットメニューは、ライスも付いていると嬉しいかも。



麺の固さ・味の濃さ・油の量が選べました。
横浜家系ラーメンならではですね。


岐阜県本巣市の「横濱家系ラーメン 千家」のチャーシューメン

<チャーシューメン 950円>

尻上がりに面白くなる。

千家 本巣店の「チャーシューメン」はスープが独特

ゴマが浮かぶ濃厚スープ。
前情報で「スープが薄い」と聞いていたけど、ややライトではあるけど思ったよりも濃厚でした。
ゴマの風味が結構効いていて、今まで食べた家系ラーメンの中でも独特な味わいでした。
醤油ダレも多めで少ししょっぱかったので、味はうすめでも良いかも。

千家 本巣店の「チャーシューメン」は麺が固い

麺は短めの太麺で、家系ラーメンのイメージに合う麺。
「麺のかたさ普通」でも結構固めで、少しぼそぼそした食感でした。
スープとの相性も良いとは言えないので、もっと良い麺にしたら良いのになって思いました。

千家 本巣店の「チャーシューメン」はチャーシューがほろほろ

具はチャーシューが5枚、ほうれん草、ねぎ、海苔。
チャーシューは箸で持つと崩れるくらいほろほろで、少し脂が抜けすぎ感もあったけど、食べ応えもあって良かったです。
ほうれん草や海苔の量も多く、ご飯が食べたくなりました。

最後に

この辺は高校が多いし、学生の大盛無料サービスなんかは良いですね。
近くだと「町田商店」がライバルですが、頑張ってほしいです。
欲を言えば、ライスがもっと安いと良いかなと思いました。


お店情報

◆横濱家系ラーメン 千家 本巣店
住所   : 岐阜県本巣市上真桑2258-116
営業時間 : 11:00~23:00
定休日  : 不定休
駐車場  : あり





横濱家系ラーメン 千家 本巣店の場所




最初はストーリーが意味不明だった。