名古屋市中村区 麺家 獅子丸 21.04.25


GWの始まり。


名古屋市中村区にある人気ラーメン店「麺家 獅子丸」に行ってきました。

名駅西口より少し北に歩いた場所にあり、いつも行列ができる人気店です。
この日も開店10分後くらいに到着したら、お店の前に2列に行列ができていました。

お店は清潔感があり、お店のお洒落な雰囲気やラーメンが女性に人気のようです。



SKE48の高柳明音ちゃんのサイン


この日は、SKE48の「ちゅり」こと高柳明音ちゃんの、写真集の発売記念イベントの日。
本来なら一年前にイベント開催の予定が、コロナ禍の影響で一年延期し、待ちに待った開催です。
そのイベント前に寄った獅子丸さんで、ちゅりちゃんのサインが入った椅子を発見。

ちょうど席が空いたタイミングで写真を撮らせてもらったら、この席に案内してくれたので嬉しかったです。


名古屋市中村区の「麺家 獅子丸」のメニュー


「麺家 獅子丸」の一番人気メニューは「獅子丸ぱいたんらぁめん」。
それと、個人的に一番食べてほしいのが「伊勢海老らぁめん」です。

「煮干し醤油らぁめん」と「担々麺」はまだ食べた事がないので、また食べに行きたいです。



券売機では、トッピングやサイドメニューも豊富にあります。
なかでも「ぜいたく盛り」はオススメ。

単に全部乗せではなく、別皿で提供されるローストビーフや季節の一品は、ラーメン屋の領域を超える逸品です。


名古屋市中村区の「麺家 獅子丸」の獅子丸ぱいたんらぁめん

<獅子丸ぱいたんらぁめん 820円(+ランチ味付玉子 50円)>

カレンダー通りの休み。

麺家 獅子丸の「獅子丸ぱいたんらぁめん」は泡系ラーメン

獅子丸さんの人気ラーメンは、表面が泡立った「泡系ラーメン」。
綺麗な白のスープには、白に映えるチャーシューのピンク色とわけぎの緑色。
そこにトッピングした味玉の黄色が加わると、とても美しい一杯になっています。
こんなお洒落なラーメンだから女性のお客さんも多いんですね。

麺家 獅子丸の「獅子丸ぱいたんらぁめん」は濃厚スープ

スープの表面は泡立ってふわふわな食感で、中はクリーミーなスープです。
動物系の出汁は鶏よりも豚骨感が強く、そこに魚介出汁を合わせてあるので、濃厚ながらもさっぱりした後味。
そこにもちっとした食感の中細麺が良く合っていて美味しいです。
お店の雰囲気やラーメンの見た目は「洋」なのに、ラーメンは「和」が強いのが、ギャップがあって面白いですね。

麺家 獅子丸の「ミニ明太しらす丼」


今回は「ミニ明太しらす丼(ランチ価格250円)」もいただきました。
こちらも緑と白と赤のコントラストが綺麗です。
ランチだとお値打ちでいただけるので、ラーメンと一緒に食べるのに丁度良いですね。

最後に

相変わらずの美味しさで大満足です。
伊勢海老らぁめんも食べたいけど、次こそは「煮干し醤油ラーメン」か「担々麺」を食べようかな。
外で並ぶのに暑くなる前に行きたいです。


お店情報

◆麺家 獅子丸
住所   : 愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1
営業時間 : [月~土]11:00~14:30(L.O.)、17:30~21:45(L.O.)
      [日・祝]11:00~14:30(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)
定休日  : 年中無休
駐車場  : なし





麺家 獅子丸の場所




今年はほとんどドライブの旅行。