名古屋市港区 麺家 一進 港店 21.03.31


小畑優奈ちゃんの写真集良かった。


名古屋市港区にあるラーメン屋「麺家 一進(港店)」に行ってきました。

味噌ラーメン専門店として人気のお店で、少し遅めの時間だったけど、お客さんの入りも良さそうでした。

駐車場はお店の前に10台ほど。
店内は広く清潔感があり、カウンター席が10席ほどと、4人掛けテーブル席が6卓ほどありました。


名古屋市港区の「麺家 一進(港店)」のメニュー


味噌ラーメン専門店だけあって、一口に「味噌」と言っても、色んな種類があります。

一番ベーシックだと思われる「熟成合わせ味噌」に、味噌ラーメンとしては少し珍しい「生白味噌」。



辛いラーメンの「赤辛味噌」に、トリッキーな「カレー味噌」。
どれも美味しそうですね。

それぞれの味に合わせたおすすめトッピングがあるのも面白いです。



ご飯物やサイドメニューも豊富で、ラーメンを食べずにご飯物とおかずでも良さそう。
天津飯がとても気になります。


名古屋市港区の「麺家 一進(港店)」の生白味噌らーめん

<生白味噌らーめん 790円(+おすすめトッピング 250円)>

ゆななと小畑優奈の対比が感じられる。

麺家 一進(港店)の「白味噌らーめん」は甘い味わい

スープは白味噌が良く効いた甘めの一杯。
薄めでスッキリした味わいかと思いきや、ガッツリと白味噌が入っていて、とても濃厚でパンチのある味わいです。
そこにコシが強くてもちもちした食感の麺が良く合い、食べ応えのある美味しいラーメンでした。

麺家 一進(港店)の「白味噌らーめん」は野菜が良く合う

具にはキャベツ、もやし、角切りチャーシュー。
今回はネギ抜きにして、代わりに「おすすめトッピング」の厚切りチャーシューと味玉を追加しました。
ザクザク食感の野菜がスープに良く合い、いくらでも食べられそうです。
野菜を追加トッピングでも良いけど、メニュー表にはもやししか載っておらず、むしろキャベツを追加したいのになぁと思いました。
チャーシューは少し炙ってあり、香ばしい香りと柔らかい食感で美味しかったです。

麺家 一進(港店)の「わさびマヨからあげ」


今回は「わさびマヨ唐揚げ4個(450円)」も注文しました。
ジューシーな唐揚げに、爽やかな風味のわさびマヨが良く合っています。
個人的には、ここで唐揚げを注文するなら「わさびマヨ」一択です。
それくらい好きな唐揚げ。

最後に

ラーメンも美味しかったし、唐揚げも美味しかったし、とても満足でした。
月替わりの限定メニューも気になるし、また今度行こっと。


お店情報

◆麺家 一進 港店
住所   : 愛知県名古屋市港区油屋町3-48-1
営業時間 : 11:00~14:30(L.O.14:00)、17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日  : 月曜
駐車場  : あり





麺家 一進 港店の場所



僕の知らないゆなながいた。