滋賀県彦根市 らー麺 潮騒 21.03.27


やっぱりモンハンは面白い。


滋賀県彦根市にあるラーメン屋「らー麺 潮騒」に行ってきました。

お店の場所は彦根駅の東口側、再開発が進んで綺麗なエリアです。
国道8号線沿いにお店はありますが、車では8号線から直接お店に入れず、裏のケーズデンキの方から回ってこないと入れませんでした。

3店舗が入るテナントの一つにお店を構え、駐車場はテナント共同で20台ほどありました。

カウンター席が5席と、2人・4人掛けテーブル席が6卓ほどありました。


滋賀県彦根市の「らー麺 潮騒」のメニュー


お店の名前から想像する通り、魚介系のラーメンが看板メニューのようです。
「魚介」を「魚貝」と書くあたり、貝の方に力を入れてる印象です。

濃厚なものと潮騒貝ちゃんぽん、味噌バターそばなどもありました。



一品料理は居酒屋メニュー的なものが揃っていました。
おつまみも魚介系が多いかと思いきやそうでもなく、わりとベーシックです。
「明太しらす丼」は気になりますね。


滋賀県彦根市の「らー麺 潮騒」の濃厚潮騒そば

<濃厚潮騒そば 890円(+焼豚増量 250円)>

昔よりアクションが多い。

らー麺 潮騒の「濃厚潮騒そば」はこってりスープ

スープは動物系が濃厚で、こってりした味わい。
濃厚な中にも魚介らしき風味はあり、このお店らしさが出ています。
表面に浮かぶ油もさほどくどくはなく、濃厚なラーメンの口なら満足できるレベルの濃厚さでした。

らー麺 潮騒の「濃厚潮騒そば」は太麺

麺は太く、もちもちした食感。
濃厚スープとの相性は良くて美味しかったです。
食べログなんかの写真だと、あっさりなラーメンでも同じ麺に見えるけど、あっさりスープと合わせるには少し麺が強すぎるかもしれません。

らー麺 潮騒の「濃厚潮騒そば」は二種類のチャーシュー

具はチャーシュー二種、メンマ、味玉、もやし、ネギ。
チャーシューはしっかり火が入った豚バラ肉と、レアな食感のロース肉。
今回は「焼豚増量」にしたので各1枚ずつ増量されていましたが、正直、このチャーシュー2枚で250円は高いです。
メンマは太くコリコリ食感で、濃い味付けが濃厚スープに良く合っていました。

最後に

あっさりな方の「潮騒そば」や「貝香る潮そば」を食べればお店の本領発揮だったかもしれませんが、今回頂いたラーメンは悪くは無いものの、印象に残りづらい一杯だったかなと思います。
なにより、焼豚増量の残念感が全てを上回ってしまったので、トッピングの重要さを改めて感じました。


お店情報

◆らー麺 潮騒
住所   : 滋賀県彦根市古沢町216-1
営業時間 : 11:30~14:15、17:30~23:00
定休日  : 月曜、第2火曜
駐車場  : あり





らー麺 潮騒の場所




今回も回避ランサーできるかな。