名古屋市中川区 麺屋 壱正 中川店 21.03.17


もう半袖でもいいくらい。


名古屋市中川区にあるラーメン屋「麺屋 壱正(中川店)」に行ってきました。
愛知・岐阜に数店舗を展開する、人気の味噌ラーメン専門店です。

駐車場は13台程。
中川店は、カウンター席、テーブル席、掘りごたつ席もあり、一人でも家族でも使いやすいです。


名古屋市中川区の「麺屋 壱正(中川店)」のメニュー


味噌の種類が異なる「北海道味噌らーめん」「信州味噌らーめん」「九州味噌らーめん」の三つがレギュラーメニューであります。
今回は期間限定の「伊勢味噌らーめん」があったので、こちらにしました。



壱正と言えば、「炙りチャーシュー」が人気ですね。
みんな、1枚か2枚は乗せているようです。


名古屋市中川区の「麺屋 壱正(中川店)」の伊勢味噌 炙りチャーシュー麺

<伊勢味噌 炙りチャーシュー麺 1,188円>

朝は暖房入れたいくらいなのに。

麺屋 壱正(中川店)の「伊勢味噌らーめん」は濃厚味噌

初めていただく「伊勢味噌」は、少しシャープでキリっとした印象。
八丁味噌の風味にとても似ているけど、少し渋みがあってビターな味わいです。
その濃厚なスープに、太麺が良く合っていて美味しいです。
麺は茹で具合を指定できるみたいだけど、普通で丁度良いくらい。
今度、試しに硬めで一度食べてみようかな。

麺屋 壱正(中川店)の「伊勢味噌らーめん」はチャーシューが大きい

今回はチャーシュー3枚乗せにしました。
1個1個がとても大きく、厚みもあるので食べ応え満点。
簡単に繊維がほぐせるけど、肉の噛み応えも残ってて美味しいです。
表面を炙ってあるのも良いですね。

麺屋 壱正(中川店)の「餃子」


今回はサイドメニューの餃子も注文。
野菜のザクザクした食感が強めで美味しかったです。

最後に

いつもは北海道味噌らーめんを食べるけど、今回の限定メニューも美味しくて大満足。
久しぶりに北海道味噌も食べに行こうかな。


お店情報

◆麺屋 壱正 中川店
住所   : 愛知県名古屋市中川区篠原橋通3-17
営業時間 : [月・水~土]11:00~23:30(L.O.23:00)
      [日]11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日  : 火曜
駐車場  : あり





麺屋 壱正 中川店の場所




ロフトはもうすぐ扇風機が必要。