名古屋市中村区 からみそラーメン ふくろう食堂(エスカ店) 20.12.04


坐骨神経痛がつらい。


名古屋市中村区にあるラーメン屋「からみそラーメン ふくろう食堂」に行ってきました。

名駅西口の地下街「エスカ」にあるラーメン屋で、名古屋市北区に本店を構える人気店「からみそラーメン ふくろう」の支店です。
名古屋の玄関口でもある「エスカ」に、名古屋市内の人気ラーメン店が入るのは良いですね。


名古屋市中村区の「からみそラーメン ふくろう食堂(エスカ店)」のメニュー


「ふくろう」と言えば「からみそラーメン」。
「龍上海」に代表される、「山形からみそラーメン」がいただけるお店です。

濃厚な味噌ラーメンに、溶かすと辛さがアップする辛味噌が乗った一杯。
辛さは調整できるので、辛いのが苦手な方でも大丈夫です。



「ふくろう食堂」と名前を変えたのは、色んなメニューを提供する形態を表すためかな?
タンメンと台湾ラーメンがあり、それぞれに醤油と味噌がありました。



汁なし系もありました。
今や名古屋名物となった「台湾まぜそば」の味噌アレンジと、通常のからみそまぜそば。



ラーメン以外のメニューも豊富です。
各種トッピングに加え、焼きめし、餃子、からあげと、十分な品揃えですね。



平日のランチタイムには、お得なセットメニューがありました。
ラーメンとサイドメニューをお好みでチョイスできるのは嬉しいですね。



名古屋市中村区の「からみそラーメン ふくろう食堂(エスカ店)」のからみそラーメン

<からみそラーメン 850円>

左足が大ダメージ。

ふくろう食堂(エスカ店)の「からみそラーメン」は濃厚味噌

スープは味噌の香りが良く、濃厚な味わい。
少し辛味噌を溶かすと、辛みだけじゃなくて旨味も底上げされ、とても美味しくなります。
今回は2辛にしたので、辛さもピリ辛程度でした。
表面の青のりは少し多すぎて、香りが強かったです。

ふくろう食堂(エスカ店)の「からみそラーメン」はもちもち太麺

麺は少し縮れた太麺。
非常にもちもちした食感で、スープとの相性も抜群。
この食感は癖になりそうですね。
麺を大盛にしても良かったかな。

ふくろう食堂(エスカ店)の「からみそラーメン」の焼きめし

<焼きめしセット 350円>

今回はランチタイムの「焼きめしセット」を注文しました。
若干パサつき具合を感じるものの、優しい味付けで美味しかったです。
かまぼこが入っているのは何となく好き。
量的にも丁度良く、ランチタイムならオススメです。

最後に

からみそラーメンは相変わらず美味しかったので、ここのお店ならではのタンメンや台湾ラーメンなんかも食べてみたいと思いました。
また名駅に寄った際には訪れてみたいです。


お店情報

◆からみそラーメン ふくろう食堂(エスカ店)
住所   : 愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
営業時間 : 11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日  : 年中無休(施設に準ずる)
駐車場  : エスカ駐車場(有料)





からみそラーメン ふくろう食堂(エスカ店)の場所




座椅子生活がつらい。