神奈川県足柄下郡湯河原町 らぁ麺 飯田商店 20.11.01 ①


美味しいラーメンを食べる時が至福のひと時。


神奈川県の湯河原にあるラーメン店「らぁ麺 飯田商店」に行ってきました。
「日本一美味しいラーメン店」と言われるほどの超絶人気店です。

数々のラーメンに関する賞を取り、テレビでも多く取り上げられるラーメン店。
ずっと行きたいと思っていましたが、予約を取り、初めて訪れることができました。



神奈川県足柄下郡湯河原町の「らぁ麺 飯田商店」は予約方式


以前は朝7時から整理券が配布され、一瞬で無くなるほどの人気でハードルが高かったですが、新型コロナウイルスの影響もあってか、現在はインターネットでの予約方式になっていました。

毎週火曜日の正午(12時)に、翌週月曜日までの一週間分の予約が開始されます。

パソコンの前で待機し、正午ぴったりに予約すると、一瞬で完売!

予約できず「え!?」と驚きましたが、何度か試みていると予約枠が空いて、なんとか滑り込んで予約することができました。
先に予約ページに入れた人がキャンセルすると枠が空くようなシステムなので、諦めずに何度もリロードすると予約が取れるかもしれません。


神奈川県足柄下郡湯河原町の「らぁ麺 飯田商店」の駐車場


駐車場の場所は上記の写真のようにありました。
予約時間の20分ほど前に到着しましたが、お店の向かいの駐車場に一番乗りでした。
完全予約制になった今、全部埋まるようなことは無いと思います。


神奈川県足柄下郡湯河原町の「らぁ麺 飯田商店」のメニュー


ラーメンは醤油の塩の二種類。
それとつけ麺も醤油と塩の二種類がありました。
ラーメン屋としてはかなり高めのお値段。

ご飯物も豊富で、何にしようかかなり迷います。

入店前、並んでいる時に店員さんが注文を取りにきました。


神奈川県足柄下郡湯河原町の「らぁ麺 飯田商店」のしょうゆらぁ麺


<わんたん入り しょうゆらぁ麺 1,580円>

幸せのハードルが低い生き方。

らぁ麺 飯田商店は極上のおもてなし空間

店内はカウンター席が10席ほどと、4人掛けテーブル席が二つ。
とても清潔感があり、厨房もピカピカです。
大将や店員の接客も非常に良く、おもてなしの気持ちが伝わってきます。
落ちついた空間は居心地が良く、ラーメン屋とは思えないほどの贅沢さに溢れていました。

らぁ麺 飯田商店の「わんたん入りしょうゆらぁ麺」はクリアな味わい

飯田商店と言えば醤油ラーメン。
スープは醤油の香りが良く、キリっとした味わいです。
鶏の旨味が濃縮されたスープは、後味はスッキリとしながらも、とても奥深い味。
気付いたらスープを飲み干してしまう美味しさでした。

らぁ麺 飯田商店の「わんたん入りしょうゆらぁ麺」の麺は優しい食感

麺は細ストレート麺。
優しい口当たりと、滑らかな喉越しで、スープとの一体感が絶妙です。
繊細なスープの中で主張し過ぎず、噛むと小麦の香りがふんわり香る麺。
今回は連食しましたが、これ一杯だけでも相当な満足感がありました。

らぁ麺 飯田商店の「わんたん入りしょうゆらぁ麺」は具が豪華

具はチャーシュー、わんたん、メンマ、海苔、ねぎ。
チャーシュー麺ではないけど、とても大きなチャーシューが乗っていました。
簡単に噛み千切れるくらい柔らかく、しっとりした食感のチャーシュー。

わんたんは左右に一つずつ配置されていますが、それぞれで違った種類のわんたんでした。
その時によってわんたんの種類が違うようで、提供時に産地、ブランドなどの説明がありました。
片方は肉の旨味が強く、もう片方は柔らかい食感で、どちらも美味しかったです。

最後に

極上の醤油ラーメン、とても美味しくて幸せでした。
今回はこの後に店内連食をしたので、もう一杯は次回をお楽しみに。


お店情報

◆らぁ麺 飯田商店
住所   : 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
営業時間 : 11:00~15:00(2020年11月1日時点、完全予約制)
定休日  : 火曜、水曜
駐車場  : あり





らぁ麺 飯田商店の場所




幸せは多いに越したことはない。