静岡県浜松市 麺屋 龍壽(りゅうじゅ) 20.02.01


アマゾンの置き配怖い。


2月1日。
この日は大阪でAKB48の大握手会でしたが、新型コロナウイルスの影響でイベントが延期に。
ずっと楽しみにしてただけに残念でしたが、今の状況だとしょうがないので、気を取り直して別の場所に遊びに行ってきました。

今回行ったのは、静岡県浜松市にある人気ラーメン店「麺屋 龍壽(りゅうじゅ)」
東京の新小岩にある「麺屋 一燈」で修業された方のお店のようで、かなり楽しみです。



到着すると外に待ちの列がありました。
しばらく外で並んで待ち、店員さんに声を掛けられてから、店内に入って食券を購入しました。

店内は横並びのカウンターが6席と、2席ずつで別れたカウンター席が4席分あるようです。
狭めの店内ですが、綺麗で雰囲気も良いです。


静岡県浜松市の麺屋 龍壽(りゅうじゅ)の駐車場


駐車場はお店の前に11台ありました。
13時45分くらいに到着しましたが、その時間でも1台だけしか空いていませんでした。

一番混む時間帯だとお店の前には停められないと思って、あらかじめ臨時駐車場の位置を確認しておくと良いです。
案内の地図は上部が西の方角なので、注意してください。



また、夏頃に店舗が移転するようなので、その頃に訪れる際には要注意です。


静岡県浜松市の麺屋 龍壽(りゅうじゅ)のメニュー


「麺屋 一燈」で修業されたようですが、「麺屋 龍壽」のラーメンは意外にも淡麗系。
レギュラーメニューは塩と醤油のみで、あとは限定で「ごまあつ・ごまひや」というものや、月曜夜限定の「芳醇中華そばビアンコ」というものもありました。



中華そばにはトッピングが異なる、特製・チャーシュー・味玉・ノーマルの4パターンがありますが、それぞれに何がトッピングされているかのイメージ写真がありました。
分かりやすくて良いですね。



ご飯物が豊富で、「豚煮込み丼セット」を注文しようかと思っていたら、時間が遅かったのか売り切れでした。
かなり人気みたいですね。
残念でしたが、今回は別のご飯物を注文しました。


静岡県浜松市の「麺屋 龍壽(りゅうじゅ)」の「特製芳醇中華そば 塩」

<特製芳醇中華そば 塩 1,100円>

アパートのドアの前に荷物がポツン。

麺屋 龍壽の「特製芳醇中華そば 塩」は黄金色のスープ

スープは黄金色に輝いてとても綺麗です。
鶏の旨味がたっぷり詰まっていて、魚介の香りと調和のとれた一杯。
見た目の香味油の量と反して、後味はスッキリしています。
少し残る苦味は、牡蠣の煮干し由来のものなのかな?

麺屋 龍壽の「特製芳醇中華そば 塩」はストレート麺

麺は低加水の中細ストレート麺。
表面は滑らかでツルっと啜れますが、食感はサクっと歯切りが良いです。
柔らかめの食感の麺でも合いそうですが、この麺も相性が良くて美味しかったです。

麺屋 龍壽の「特製芳醇中華そば 塩」は3種類のチャーシュー

特製には、チャーシューが豚・鶏・鴨スモークの3種類が1枚ずつ乗っています。
それぞれに味も食感も違い、とても楽しめます。
小ぶりなサイズなので、もっとチャーシューを楽しみたい方は「チャーシュー芳醇中華そば」をオススメします。

麺屋 龍壽の「豚チャーシュー丼」

<豚チャーシュー丼 350円>

豚チャーシュー丼は、レア気味なチャーシューに甘辛タレを合わせた、ユッケ風味のチャーシュー丼です。
豚煮込み丼が売り切れてて残念だった気持ちが吹き飛ぶほどの美味しさ。
ラーメンが主役ではあるけど、お茶碗サイズじゃなくて丼サイズで食べたいくらいでした。
これは豚煮込み丼もかなり期待できます。

最後に

さすが人気店だけあって、ラーメンもご飯物のレベルの高い一杯でした。
醤油もかなり食べたくなったし、次は豚煮込み丼が食べられるように早い時間に行かないとなぁ。


お店情報

◆麺屋 龍壽(りゅうじゅ)
住所   : 静岡県浜松市東区天王町1241-1
営業時間 : [月]11:00~14:30、17:00~19:30
      [木~日]11:00~15:00
定休日  : 火・水曜
駐車場  : あり





麺屋 龍壽(りゅうじゅ)の場所




アパート向けの配達方法ではない。