名古屋市中区 からみそラーメンふくろう(栄店) 19.10.11


アサシンズプライドのOPが好き。


この日はSKE48劇場で、久しぶりの「手をつなぎながら」公演を観覧。
くまちゃんが出演する手つなが見れてめっちゃ楽しかったです。

その後は恒例のラーメン。
今回は中区栄にある「からみそラーメンふくろう(栄店)」に行ってきました。

サンシャインサカエからは徒歩7分ほどです。

店内はカウンター席のみで、12席ほどありました。



名古屋市中区栄の「からみそラーメンふくろう(栄店)」のメニュー


からみそラーメンふくろうは、山形名物の「からみそラーメン」を名古屋で食べられるラーメン屋です。

お店の名物である「からみそラーメン」をはじめ、「からみそまぜそば」や「しょうゆラーメン」がありました。


名古屋市中区栄の「からみそラーメンふくろう(栄店)」のからみそラーメン

<からみそラーメン 850円>

とても引き込まれるOP。

からみそラーメンふくろう(栄店)は濃厚スープ

スープは濃厚な味わいで、魚介の香りが良く効いた味噌スープです。
からみそラーメンの元祖「龍上海」と比べると、表面を覆う油の層が薄かったり、味付けが少し薄かったりしますが、名古屋向けに改良した味とも言えます。
辛さは0辛~6辛まで選べ、通常が2辛とのことだったので、1辛にしました。
ピリッとした辛さはあるものの、そんなに辛すぎず美味しく頂けました。

からみそラーメンふくろう(栄店)は太縮れ麺

麺は太麺で、良く縮れています。
やや硬めの食感で、一本一本の長さが短め。
味噌ラーメンに良く合う麺でした。

からみそラーメンふくろう(栄店)は柔らかチャーシュー

チャーシューは二枚乗っていて、脂身が多めで柔らかい食感。
メンマは薄く、細くカットされていました。
本来はナルトが一枚乗っているのですが、今回は乗せ忘れたらしく、後から別皿で提供されました。
半熟味玉は110円で追加トッピング。

最後に

北区の本店から店舗が広がり、名古屋を中心としてあちこちに店舗拡大していますが、栄だと劇場公演帰りに食べに行けるので助かります。
今度はまだ食べたことのない「からみそまぜそば」も食べてみようかな。


お店情報

◆からみそラーメンふくろう(栄店)
住所   : 愛知県名古屋市中区栄3-12-12 プリンセスコートビル1F
営業時間 : [火~金]11:00~14:30、17:30~24:00
      [土・日]11:00~24:00
定休日  : 月曜
駐車場  : なし





からみそラーメンふくろう(栄店)の場所




Run Girls, Run!の曲が合いすぎ。