岐阜県岐阜市 麺屋 美鶏 19.10.05


たけやま3.5のCD購入。


9月に岐阜市の鷺山の辺りに開店した「麺屋 美鶏」に行ってきました。

ラーメン屋とは思えないとても大きな店舗。
調べてみると、ラーメン屋になる以前は焼き肉屋だったようです。
そのため駐車場もかなりの広さ。

店内もとても広く、かなりの席数があります。
ボックス席、テーブル席、カウンター席とあり、一人でも家族連れでも幅広く使えそうな便利なお店でした。



岐阜市の「麺屋 美鶏」のメニュー


店名からも想像できる通り、鶏をメインに使ったラーメンのお店でした。
鶏白湯や端麗系、つけ麺もまぜそばもあって、どれにしようか迷います。
「鶏白湯濃厚海老つけ麺」なんてかなりそそられます。



平日のランチタイムにはセットメニューがありました。
トッピングも豊富で、一部ラーメンには替え玉も可能です。


岐阜市の「麺屋 美鶏」の鶏白湯麺(醤油)

<鶏白湯麺(醤油) 830円(税抜)>

8969が耳に残る。

麺屋 美鶏の「鶏白湯麺」は濃厚スープ

スープはとても濃厚でクリーミー。
ずっしりと重みはあるけど、くどくなくて食べやすいです。
醤油ダレがやや多めなのか、後半は少ししょっぱく感じました。

麺屋 美鶏の「鶏白湯麺」は低加水麺

麺は中細麺で、低加水で歯切りの良い食感。
スープとの相性も良くて美味しいです。

麺屋 美鶏の「鶏白湯麺」はレアチャーシュー

具は豚レアチャーシュー、鶏むねチャーシュー、メンマ、味玉、水菜。
それと薬味的にネギ、しょうが、魚粉がありました。
豚レアチャーシューはしっとりした食感。もう少し火が通っているくらいが好きかな。
逆に鶏むねチャーシューの方はパサついていて、鶏の方もレア気味だったら良かったと思います。

麺屋 美鶏の「鶏玉丼」

<鶏玉丼 350円(税抜)>

鶏玉丼は、ご飯の上に鶏の唐揚げ、温泉たまご、水菜が乗っていました。
タレは掛かってなく、卓上の醤油ダレを掛けていただくようで、少し味気無さを感じます。
鶏の唐揚げは衣が硬く、ちょっと口が痛かったです。

最後に

値段が少し高めなのが気になりましたが、ラーメンが美味しかったので、他のメニューも色々食べたくなりました。
次は海老つけ麺かな。


お店情報

◆麺屋 美鶏
住所   : 岐阜県岐阜市下土居2-8-29
営業時間 : 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日  : 不定休
駐車場  : あり





麺屋 美鶏の場所




ライブ行きたいなぁ。