岐阜県大垣市 朝日屋 19.06.08


「SKE48 ゼロポジ公演 2019」楽しみ。


この日は午前に大垣で用事があったので、用事を終わらせてからお昼ご飯。
10時半くらいという少し早めの時間に終わったので、早い時間から営業している「朝日屋」さんに行きました。

大垣駅の北にも朝日屋がありますが、今回行ったのは大垣城の近くにある朝日屋です。
結構久しぶりに行きました。

駐車場はお店の前に二台ほどと、道を挟んだ反対側にも二台ほど停めれるスペースがあります。



岐阜県大垣市の朝日屋のメニュー


うどんや中華そばのある、昔からやってる麺類食堂といった感じのお店です。
麺類以外には、親子丼などの丼物がありました。

店内は四人掛けのテーブが四つと、狭めのお座敷があります。


岐阜県大垣市の朝日屋の「酢なし中華」

<酢なし中華 520円>

くまちゃんのセンター曲が楽しみ。


大垣の朝日屋の酢なし中華とは?

「酢なし中華」って馴染みの無い言葉だと思いますが、一言で言えば冷たいラーメンです。
冷やし中華とは違って、普通のラーメンが冷たくなった一杯。
冷やし中華のような酸味も無く、「酢なし」って言葉は「冷やし中華からお酢を抜いた」ってことなのかな?

朝日屋の酢なし中華は魚介スープ

スープは良く冷えていて、鰹節の風味が強くて美味しいです。
冷えているせいか、とてもシャープでキリっとした味わい。
レトロな見た目とは裏腹に、スープは最先端を行ってるかのように思える美味しさでした。

朝日屋の酢なし中華の麺は中太麺

麺は中太で、ぷりっとした食感です。
麺も良く締めてあって食感が良く、スープとの相性も良いです。
めっちゃ美味しいから大盛にすれば良かったな・・・

朝日屋の酢なし中華はレトロな盛り付け

具はチャーシュー、メンマ、かまぼこ、ねぎ。
かまぼこが入っているだけで一気にレトロな感じになります。
チャーシューは脂身は冷えて固まっているけど、今回はわりと脂身の少ない部分だったので、気にならず頂けました。

最後に

暑い夏にピッタリな冷たいラーメンでした。
これで520円はお値打ち過ぎます。
一緒に丼物を食べても良いですね。


お店情報

◆朝日屋
住所   : 岐阜県大垣市東長町40
営業時間 : 10:30~20:00
定休日  : 月曜
駐車場  : あり





朝日屋の場所




サイリウムいっぱい振ろう。