19/04/29~19/05/04 旅フォト 東北一周編2


引き続き、東北一周編をお送りします。


深浦町の「役場マグステ食堂」でお昼ご飯に「深浦マグロステーキ丼」を食べた後、向かったのは青森県つがる市にある「高山稲荷神社」。
今回の旅のメインの目的地ではなかったけど、時間があれば寄ろうと思ってた、前から行きたかった神社です。



インスタ映えスポット「高山稲荷神社」


高山稲荷神社は、この千本鳥居で有名な神社です。
京都の伏見稲荷ほどではありませんが、自然と一体となった鳥居がとても綺麗です。
まだ全国的にも有名でないのか、辺鄙な場所にあるのもあって、観光客も少なくてのんびりできました。



青森だとまだ桜が見ごろで、とっても綺麗な写真が撮れました。


第二の目的地「津軽半島龍飛崎」へ


高山稲荷神社を後にし、次に向かったのは「津軽半島龍飛崎」。
津軽半島の最北端に位置する岬です。



龍飛崎には観光スポットがいくつかあります。
この旅で第二の目的地だったので、時間がある限り色々周ってみました。



津軽半島と言えば、やはり一番有名なのは、石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」。
その歌謡碑があります。



歌謡碑にあるボタンを押すと、「津軽海峡・冬景色」が再生されます。
次々と観光客が来てはボタンを押すので、エンドレス津軽海峡冬景色。



続いては「龍飛崎灯台」。
日本の灯台50選のひとつです。
残念ながら、龍飛崎灯台は登れる灯台ではないので、外から見学のみ。



向かいに見えるのが北海道・・・

既にお気付きかと思いますが、濃霧で景色が何も見えませんでした。
今回の旅行で一番目当てのスポットだったのに、旅行中で一番天気が悪かったです。



気を取り直して向かったのは、「国道339号」。
いわゆる「階段国道」です。

写真を見て分かるように、国道なのに階段(笑)
日本で唯一、階段がある国道らしいです。



この民家の脇も国道です(笑)
なんか色々すごいなぁ。


青森屈指の人気ラーメン屋「ひらこ屋」で夜ご飯


竜飛崎をあちこち観光した後は、青森市の宿へと向かいます。
その途中、青森で人気ナンバーワンと名高いラーメン屋の「ひらこ屋」で夜ご飯を食べました。



煮干しが良く効いた「煮干しラーメン」美味しかったです。
ラーメンネタについてはまた改めて記事にします。


この日はホテルで早めに就寝して疲れを取ります。

続く・・・