19/04/29~19/05/04 旅フォト 東北一周編1


過去最長だった今年のGW。
なんでもできる10連休を利用して、東北を一周してきました。



一周とは言うものの、過去に一周した経験からすると全然日数が足りないので、ある程度目標を絞って、後はほとんど移動に近い形になりました。

旅行の前に、横浜でHKT48のさっしーこと指原莉乃さんの卒業コンサートがあったので、初日は横浜からのスタート。
初日は途中でラーメンでも食べながら仙台近くまで行く予定でしたが、地獄の渋滞が続き、SAでさっとご飯を食べて宿に着いて終了となっちゃいました。
なので本格的な旅行は二日目から。


岩手県・平泉の盛出し式わんこそば


二日目は秋田方面まで移動。
その途中、岩手県の平泉に寄ってわんこそばを食べてきました。

平泉のわんこそばは「盛出し式わんこそば」というスタイルです。



花巻や盛岡のわんこそばは、給仕さんが一杯ずつ入れてくれる、一般的なわんこそばのイメージのスタイル。
それと異なり、平泉のわんこそばは、あらかじめ小分けされた椀子がお盆に乗って全部出てきます。

花巻や盛岡のわんこそばは基本的に食べ放題ですが、平泉のわんこそばはお盆二つ、三つ分と決められた量です。
その代わり、わんこそばの雰囲気を味わいながらも、自分のペースでのんびりと食べれるのは良いですね。



盛出し式わんこそばでも、各種薬味やお刺身なんかもあり、最後まで楽しみながらいただけます。

お昼にわんこそばを食べた後、中尊寺や毛越寺を参拝する予定でしたが、こちらも大渋滞に巻き込まれ、参拝は断念。
そのまま宿泊地まで向かいました。


秋田名物を楽しめる「秋田比内や」


この日の宿泊地の秋田県大館市に到着し、夜ご飯を食べに行ってきました。
入ったお店は「秋田比内や」。

秋田名物が色々食べられるお店で、とても長い行列ができていました。



秋田名物と言えば「きりたんぽ鍋」。
GWだけどとても寒かったので、体が温まります。



そして比内地鶏の親子丼。
キュッと引き締まった身の鶏肉に、とろとろ玉子が絶妙にマッチ。
いぶりがっこも香りが良くて美味しかったです。


旅行三日目、第一の目的地「黄金崎不老不死温泉」へ


旅行三日目、宿を出発して最初の目的地へと向かいます。
宿では可愛い秋田犬と触れ合え、心が癒されました。



車を走らせること二時間、この旅一つ目の目標地の「黄金崎不老不死温泉」に到着しました。
青森県西津軽郡にある温泉で、海辺の岩場にある露天風呂が有名です。



右手に見える石垣で囲わているのが露天風呂です。
あいにくの天気で綺麗な景色は全然見れませんでしたが、ずっと来たかった温泉に入れて大満足。


深浦マグロステーキ丼を堪能


不老ふ死温泉を後にし、向かったのは深浦町役場。
なぜに役場かと言うと、



深浦町のご当地グルメが食べられる「役場マグステ食堂」があるからです。



「マグステ」とは「マグロステーキ」の略称で、マグロの水揚げ高が青森県ナンバーワンの深浦町の新・ご当地グルメです。



三種の丼・三種のタレに、マグロをお刺身・片面焼き・両面焼きを組み合わせて食べるマグロステーキ丼です。
お店によってタレを変えたりして、町を挙げて盛り上げようとしているみたいです。



役場マグステ食堂のタレは、醤油・味噌ダレ・バジルソースでした。
どれもマグロや野菜に合うし、マグロも色々な食べ方で美味しくいただけました。


このあとは第二の目的地へと向かいます。

続く。