名古屋市中区 薬膳らーめん好来分店 19.04.14


玲奈さんのファンクラブイベントは毎回楽しい。


今日は新栄にある「SPACE "D"(スペースD)」で、松井玲奈さんのファンクラブイベント「TRY TALK TIME 2019」がありました。



松井玲奈さんのファンクラブイベント「TRY TALK TIME 2019」


今回は15:30~の第2部での参加でした。
4月5日に発売された、松井玲奈さんのデビュー小説「カモフラージュ」のお渡し会もあってか、キャパの少ない会場でのイベントだったので、無事に参加できて良かったです。



ゲストの方とのトークは楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
抽選会では何も当たらなかったけど、最後には撮影タイムもあって、とても楽しいイベントでした。

イベントの後は夕食まで少し時間があったので、近くのスタバで少し休んでから、夜ご飯にラーメン。


名古屋ご当地ラーメン「好来系ラーメン」の「好来 分店」

今回は名古屋市中区東桜にある「薬膳らーめん好来分店」に行ってきました。
あまり知られていませんが、名古屋ご当地ラーメンの「好来系ラーメン」のお店です。

「好来系ラーメン」とは「薬膳ラーメン」とも言われるように、スープに根菜類や漢方などを使用した、あっさりした味わいのラーメンです。

好来系のお店は名古屋市内に何店舗もありますが、今回行った「好来 分店」は栄と新栄の間くらいにあるお店です。
SKE48劇場が入っているサンシャインサカエや、イベントがあるダイアモンドホールからは徒歩圏内なので、遠方から訪れた方にはぜひ知ってもらいたいラーメンです。


名古屋市中区の「好来 分店」のメニュー


好来系ラーメンのお店では「松・竹・梅・寿・大」といったメニュー表記が多いです。
それぞれの説明が無かったり、お店によって「松竹梅寿」の意味が違うのが分かりづらい点ですが、一般的には

・「松」並
・「竹」メンマ増量
・「寿(梅)」チャーシュー増量
・「大」麺の大盛

のようです。
一般的な「松竹梅」のランクの順番とは逆ですね。

今回訪れた「好来 分店」では、一般的な「松竹梅」の順番通りで、「梅」が基本となるラーメンでした。
牛すじ入りの「唐松」なんかもあり、初見だと頭が混乱するかもですね(笑)



「好来 分店」はお酒の種類も多く、おつまみも豊富なので一杯飲むには丁度良いです。
また、好来系ラーメンは飲んだ後の〆の一杯にとても合うんですよね。



ランチタイムと夜に、タイムサービスでセットメニューがあるのは嬉しいです。
平日、土日関係なくあるようです。


名古屋市中区東桜の「好来 分店」の豚キムチ丼セット

<豚キムチ丼セット 800円>

ライブもトークショーも落語も全部楽しい。


飲んだ後の〆ならラーメンだけでも良いですが、夜ご飯としてだと少し物足りないので、今回はセットにしました。
ラーメンは「梅」のようですね。

新栄の「好来 分店」のラーメンはあっさりな好来系

好来系ラーメン自体あっさりな味わいですが、その中でも「好来 分店」はよりあっさりな味わいなお店です。
醤油ダレも少なめなので、結構な薄味に感じる方も多いと思います。

ただ薄味だけじゃなく、その奥に滋味があるのが好来系ラーメン。
スープは全部飲み干す前提で体に良い食材を使っているので、ぜひ最後の一滴まで飲み干してほしいです。

新栄の「好来 分店」の麺は太麺

麺はストレートの太麺で、コシの強さはほどほどに、サクッと歯切りが良い食感。
長さが少し短めなので、食べやすいです。
スープの持ち上げはあまり良くないので、レンゲでスープをすすりながら食べるのがオススメ。

好来系ラーメンと言ったらメンマ!

好来系ラーメンの具と言うと、メンマが特徴的です。
ザクザクした食感の極太メンマが沢山乗っているお店が多く、メンマ目的で食べにくるお客さんも多いと思います。
「好来 分店」では戻し時間が短めの細メンマでしたが、ザクザクした食感で美味しかったです。

好来系ラーメンは味を変えながら楽しむ


好来系ラーメンで外せない調味料と言えば「高麗人参酢」。
その名の通り、高麗人参を漬けてあるお酢です。
その他にはコショウやガーリックパウダーを置いてあるお店も多く、途中で味を変えながら食べるのが好来系ラーメンの楽しみでもあります。

「好来 分店」では分かりやすくオススメの食べ方が書いてあり、初めての方でも味変を楽しめるので良いですね。
初めてだと「ラーメンにお酢はチョット・・・」って方も多いと思いますが、そこは思い切って試して欲しいです。

最後に

名古屋のご当地ラーメンと言えば、台湾ラーメンや台湾まぜそばなんかが有名ですが、隠れたご当地ラーメンとして好来系ラーメンをぜひ味わって欲しいです。
劇場公演で全力で応援した後には特にオススメです!


お店情報

◆薬膳らーめん好来分店
住所   : 愛知県名古屋市中区東桜2-22-22 曙ビル1F
営業時間 : 11:00~翌2:00
定休日  : 月曜
駐車場  : なし






薬膳らーめん好来分店の場所





ブログ書いたら「カモフラージュ」読もっと。