神奈川県海老名市 中村屋 19.01.05


やっと小林幸子倒せた。


年明けの東京遠征で食べた最後の一杯。
「新横浜ラーメン博物館」を出発し、のんびりと向かった先は海老名市。




神奈川淡麗系ラーメンとして有名な「中村屋」に行ってきました。
こちらのお店は初訪問です。

到着してみると、イオンの立体駐車場の一角にお店を構えており、パッと見は有名なラーメン屋とは思えないような外観でした。


海老名市の中村屋のメニュー


ラーメンはどれもあっさりしてそうなものばかりですね。
塩と醤油があり、「柚子らーめん」なんかもとても気になります。
+50円で「真空平打ち麺」というのに変更できるようですが、いずれこちらも食べてみたいです。

ご飯ものとしては、「焼豚のたたき丼」と「日替わりまかない飯」があり、どちらもそそられます。


神奈川淡麗系の中村屋の塩ラーメン

<中村屋らーめん(塩) 950円>

ツインスピナー+3で楽勝。


今回は迷うことなく「塩」にしました。
チャーシューが二種類乗っている「中村屋らーめん」で。

中村屋の淡麗スープはとても澄んでいる

スープは透き通って綺麗な色をしています。
見た目からして美味しそうなのが分かります。

淡麗系とは言いつつも鶏の出汁の味は強く、魚介の出汁も結構主張してくるので、思ったよりも強い味。
だけど後味はスッキリしていて、いくらでも飲めそうなスープです。

中村屋の麺は柔らかめの食感

麺は細麺で柔らかめの食感です。
スープの持ち上げが良いので、普通にすするだけで麺とスープの割合もちょうど良い感じ。
もちろんスープとの相性も良く、「だしかけ」で食べても満足しそうな気がしました。

中村屋らーめんはチャーシューが二種類

スタンダードなラーメンは豚チャーシューだけみたいでしたが、「中村屋らーめん」は豚と鶏の二種類のチャーシューが乗っていました。
海苔も五枚追加されています。

豚チャーシューはしっとりしていて、しっかりお肉を食べてる感じがあって良いですね。
鶏チャーシューはホロホロと崩れる食感で、こちらも美味しかったです。
メンマが細切りで、箸休め的に食べれるのが良かったです。

中村屋の日替わりまかない飯

<日替わりまかない飯 350円>

ご飯ものから一品食べてみました。

角切りにした豚チャーシューとほうれん草、味玉が乗っています。
オニオンソースにしましたが、焼肉のタレ感のあるソースでした。
チャーシューの脂身が若干気になるものの、ラーメンだけで物足りない時には丁度良い一品でした。

最後に

場所的に滅多に行けないお店でしたが、今回は初めて行けて良かったです。
ラーメンも美味しく、また行く機会があったら醤油を食べてみようかな。


お店情報

◆中村屋
住所   : 神奈川県海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場1F
営業時間 : [平日]11:00~14:30、18:00~21:00
     : [土日祝]11:00~21:00
定休日  : 日曜
駐車場  : なし






中村屋の場所





幸こん棒もゲット。