横浜市港北区 二代目げんこつ屋(新横浜ラーメン博物館) 19.01.05


プリンター壊れた


1月4日に東京ドームで、新日本プロレスの「WRESTLE KINGDOM 13 in 東京ドーム」を観戦した翌日、横浜に移動してラー活。
今回行ったのは「新横浜ラーメン博物館」です。




新横浜ラーメン博物館は色んなラーメンを食べれます


新横浜駅から歩いて数分の所にある、色んなラーメン屋が入っているテーマパークです。
横浜アリーナや日産スタジアムからも近く、イベント時には重宝します。



お正月休みの期間のせいもあってか、かなりの混みようでした。
一番並びが少ないお店でも20分、長いお店だと60分待ちとかになってました。

その中で今回行ったのは、「二代目げんこつ屋」
行ったことはありませんが、2007年に閉店した伝説の店「げんこつ屋」が復活したお店らしいです。
比較的待ち行列も少なめだったので、まずはここで食べてみました。


新横浜ラーメン博物館の二代目げんこつ屋のメニュー


写真を見ると、どれもあっさりしてそうな感じです。
場所柄もあって、お値段は全体的にお高めの設定。

「新横浜ラーメン博物館」は複数店舗を食べ歩きができるよう、少なめサイズの「ミニ」があるのが嬉しいですね。
これなら少食の方でも二杯くらい食べれそう。


新横浜ラーメン博物館の二代目げんこつ屋の「げんこつら~めん」

<げんこつら~めん 850円>

インク交換しても黄色が出ない。


ミニと迷いましたが、お腹ペコペコだったので普通サイズにしました。


新横浜ラーメン博物館の二代目げんこつ屋のスープはあっさり

「げんこつ」と言う名前から、ガツンと来る味を想像していましたが、意外とあっさりしたスープ。
少しぼやけた味の印象で、もう少しコクが欲しいなぁと思いました。
ベースの出汁の味が弱そうなので、それならもっとタレの量を増やしてほしいところ。

二代目げんこつ屋の麺はもちもち

麺はもちもちの中太麺で、スープの持ち上げがあまり良くなく、あっさりスープとのバランスもあまり良く感じませんでした。
普通サイズだけど量も少なく感じ、これならミニでも良かったかなって感じです。

二代目げんこつ屋の具は素朴

具はチャーシュー二枚と味玉半分、メンマと海苔です。
正直、見本の写真と違いすぎて、すごく残念な気持ちになりました。
チャーシューの味もレトルトみたいだし、追加トッピングしなくて良かったなって思いました。

最後に

そんなに期待して入ったわけではありませんが、かなり期待を下回る一杯で残念でした。
まあ、卒業前に食べることができただけ、よしとすることにします。
次回も新横浜ラーメン博物館の一杯をお届けします。


お店情報

◆げんこつ屋(新横浜ラーメン博物館)
住所   : 横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館内
営業時間 : [月~土]11:00~21:30(L.O.21:00)
     : [日・祝]10:30~21:30(L.O.21:00)
定休日  : なし
駐車場  : あり(有料)






二代目げんこつ屋(新横浜ラーメン博物館)の場所





長年お疲れ様でした。