東京都千代田区 東京煮干し らーめん玉 19.01.04


イッテンヨン。


1月4日に東京ドームで開催された、新日本プロレスのビッグイベントの「WRESTLE KINGDOM 13 in 東京ドーム」。
今年もなんとか観戦に行けました。





今年も熱い闘いが繰り広げられ、席にも恵まれて楽しく観戦できました。
ケニーも好きだけど、今回はやっぱり棚橋が勝って嬉しかった!
タナ、おめでとう!


東京ラーメンストリートにある「東京煮干し らーめん玉」

会場入りする前、東京に着いてから会場に行くまでに少し時間があったので、東京駅でお昼ご飯にラーメンを食べてきました。
今回入ったのは、東京駅にある「東京ラーメンストリート」に出店している「東京煮干し らーめん玉」。

2018年10月30日にオープンしたばかりのお店で、神奈川県川崎市に本店を置くラーメングループ「玉 - GYOKUグループ」の系列店のようです。

東京ラーメンストリートには人気店が沢山入っていますが、やっぱり六厘舎の人気が凄いので、こちらのお店はあまり待たずに食べれたので助かりました。


東京ラーメンストリートの「東京煮干し らーめん玉」のメニュー


店名にもあるように、「煮干しラーメン」の専門店です。
同じ煮干しでも、白湯スープの「とろりそば」と、清湯スープの「さらりそば」とあって面白いですね。
「抜群煮干しらーめん」と言うのは、一番煮干しが強いスープなのかな?

サイドメニューの「削りたて節ごはん」と言うのも珍しくて気になります。
替え玉としてある「まぜ玉」なんかも面白そうでした。


<特製とろりそば 1,080円>

何気に第0試合が興奮する。


今回は濃厚な方の「とろりそば」にしてみました。
「特製」には味玉とチャーシューが一枚追加されています。


東京ラーメンストリートの「東京煮干し らーめん玉」は煮干しが強い

スープは少しとろみがあり、見た目からして濃厚。
一口飲んでみると、動物系の出汁が濃厚なのはもちろん、煮干しの味もかなり強く、名前に負けてないスープです。

煮干しの味は強いけど、えぐみとか臭みは無く、とても食べやすいです。
表面の油は多く見えたけど、食べてみるとあまり気になりませんでした。

東京煮干し らーめん玉の「とろりそば」は細麺

濃厚なスープなので太麺の麺かと思いきや、意外と細麺でした。
低加水でサクッとした食感で、スープが良く絡みます。
特に量を少なくは感じなかったので、替え玉するとちょっと多いかなって思いました。

東京煮干し らーめん玉のチャーシューはジューシー

「特製」は1,080円と割高ですが、味玉とチャーシュー二枚が乗っていました。
チャーシューは肉の食感を楽しめつつも程よく柔らかく、脂が多めでジューシーでした。

煮干しラーメンなのになぜかかつお節が乗っていましたが、これはこれで美味しく、煮干しのかつお節の風味が合わさると香りがとても良かったです。

最後に

見た目よりもずっと食べやすい煮干しラーメンで、満足感も高い一杯でした。
「さらりそば」も食べてみたいですが、次回は「抜群煮干しらーめん」を食べてみようかな。

このグループのお店は初めてだったので、他の系列店にも行ってみたいと思いました。


お店情報

◆東京煮干し らーめん玉
住所   : 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート
営業時間 : 10:30~23:00(L.O.22:30)
定休日  : 無休
駐車場  : なし






東京煮干し らーめん玉の場所






やっぱり永田の登場は盛り上がる。