名古屋市中村区 ソラノイロ NAGOYA 18.12.2

ソラノイロ NAGOYA 店

ロマサガ リユニバース始めました。


この日は、ミッドランドスクエアシネマで、映画「ONLY SILVER FISH」を観に行ってきました。
見終わるとちょうどお昼の時間だったので、1フロア下のレストラン街にあるラーメン屋の「ソラノイロ NAGOYA」でお昼ご飯を食べました。

東京に本店を構える、ミシュランガイドにも掲載された人気店です。



ソラノイロ NAGOYA(名古屋)のメニュー

ソラノイロ NAGOYA メニュー

ソラノイロと言えば「ベジソバ」が有名ですね。
他にも、「金の中華そば」「銀の中華そば」というのがありました。
醤油ラーメンと塩ラーメンかな?

各種トッピングや、サイドメニューも豊富です。
期間限定メニューもあって、何にしようか迷っちゃいます。

名古屋のソラノイロのベジソバの説明

ソラノイロ NAGOYA ベジソバ説明

ベジソバの詳しい説明がありました。
「名古屋店用に特別にアレンジされています!」とあるので、同じベジソバでも、食べるお店によって違いを楽しめるのは良いですね。


名古屋のソラノイロの特製ベジソバ

ソラノイロ NAGOYA 特製ベジソバ
<特製ベジソバ 1,100円>

新しいのに懐かしくて面白い。


とても彩の良い一杯ですね。
見た目から楽しませてくれます。

ソラノイロ NAGOYAのベジソバは野菜たっぷり!

色とりどりの野菜が乗っていて、「ベジソバ」の名前通りです。
「野菜は季節によって内容が変わることがあります」と言うように、メニュー表とは少し違った具でした。
具体的には、ニンジンとブロッコリーが無く、水菜とパプリカとプチトマトが乗っていました。
旬で言えばブロッコリーも欲しかったですが、これだけ野菜が乗っているとヘルシーな感じがしますね。

名古屋のソラノイロのベジソバのスープは甘みが強い

スープには「ベジブロス」が使われているのですが、「ベジブロス」って言葉を知りませんでした。
改めて調べてみると、野菜の切端やくずを使って取る出汁のことを「ベジブロス」と言うそうです。
たっぷりの野菜から出汁を取っているのか、とっても野菜の甘みが染み出ていて、甘くまろやかな味のスープでした。

器の縁に付いているマッシュポテトと柚子胡椒は、途中で少しずつスープに溶かしながらいただきます。
スープに溶かすと、ふんわり風味が変化し、最後まで飽きずに食べれました。

ソラノイロ NAGOYAのベジソバの麺はパプリカ練り麺

麺はオレンジ色をしていて、平打ちの中太麺です。
パプリカの粉末を練り込んであり、思ったよりも香りはしないものの、スープとの一体感があります。
食感はもちもちしていますが、やや硬めでした。


最後にはチーズリゾットで〆

ソラノイロ NAGOYA ベジ専用チーズリゾット

麺を食べ終わった後、残ったスープを使ってチーズリゾットを楽しめます。
100円で「ベジ専用チーズリゾット」を購入し、そのままスープに入れるだけのお手軽さ。
麺を食べ終わった後に現金での注文ができるので、食べ終わった時のお腹具合で追加できるのは嬉しいですね。

チーズは少し冷めたスープでも溶けるので、混ぜるとチーズでトローっとしたリゾットの完成。
甘みのあるスープにチーズでコクとまろやかさが加わり、とっても美味しいリゾットでした。
ベジソバを食べるなら、このチーズリゾットは必須かも。


最後に

ベジソバは一度東京でも食べた事があるのですが、名古屋のベジソバもとても美味しかったです。
中華そばも気になりますが、軟骨ソーキ丼やスムージーが面白そうなので、次回はどちらか注文してみようと思います。

あんまりミッドランドスクエアシネマに映画を見に行く事はないですが、たまには映画を見てラーメンを食べて帰るのも楽しいですね。


お店情報

◆ソラノイロ NAGOYA
住所   : 愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア商業棟4F
営業時間 : [平日・土曜]11:00~23:00(L.O.22:00)
      [日曜・祝日]11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日  : 無休
駐車場  : ミッドランドスクエアの駐車場あり






ソラノイロ NAGOYAの場所






ヤミーが倒せない。