名古屋市港区 フジヤマ55(メイカーズピア店) 18.12.08

フジヤマ55(メイカーズピア店)店

西郷どん、もう最終回かぁ。


この日はポートメッセ名古屋で、SKE48の全国握手会がありました。
握手会が始める前にさっとお昼ご飯。

会場のすぐそばにある「フジヤマ55」に行ってきました。



フジヤマ55が入っている「メイカーズピア(Maker's Pier)」

メイカーズピア店

フジヤマ55が入っているのは、金城ふ頭にある「メイカーズピア(Maker's Pier)」という商業施設です。
金城ふ頭駅からレゴランド方面の通路を歩いていると、すぐに目の前に現れます。
カラフルなレゴランド・ジャパン・ホテルが目印。


メイカーズピアはレゴランド・ジャパンからもすぐ行ける

レゴランド

メイカーズピアはレゴランドのすぐ横にあり、レゴランドで遊んだ後にメイカーズピアでお食事もできます。
メイカーズピアは入場無料なので、もちろんメイカーズピアだけの利用も可能。


レゴランドホテル

レゴランド・ジャパン・ホテルも建ち、とても賑わっているエリアになりました。
「ファニチャードーム」、「リニア鉄道館」からのお客さんも多いと思います。


フジヤマ55(メイカーズピア店)のメニュー

フジヤマ55(メイカーズピア店)メニュー

フジヤマ55は名古屋を中心に展開しているラーメンチェーン店で、東海地方だけでなく、今は山梨や千葉や福岡、海外にも進出している大きなグループです。
フジヤマ55と言えば、濃厚魚介つけ麺が人気です。


フジヤマ55(メイカーズピア店)メニュー

つけ麺だけではなく、ラーメンの種類も豊富ですね。
今や名古屋めしとしても有名な「台湾まぜそば」もあり、遠くからレゴランドやポートメッセ名古屋でのイベントに訪れた方にもオススメです。


フジヤマ55(メイカーズピア店)の濃厚つけ麺

フジヤマ55(メイカーズピア店)濃厚つけ麺
<濃厚つけ麺(大盛) 950円>

結末が分かっていても悲しい。


今回は看板メニューでもある「濃厚つけ麺」にしました。

フジヤマ55のつけ麺は濃厚な豚骨魚介スープ

「濃厚つけ麺」だけあって、どろっとして濃厚なスープです。
動物系の出汁が濃厚で、そこに魚介も加わって力強い味。
スープの上の魚粉を溶かすと、さらに魚介の味も濃厚になります。

濃厚つけ麺は太麺

麺は太く、つるっとした食感です。
コシは強く、濃厚なスープが良く絡んで美味しいです。
写真だとかなり多そうですが、麺の下にざるが敷いてあって底上げしているので、見た目よりも量は少なめでした。

フジヤマ55の濃厚つけ麺は具が別皿

つけ麺の具は、刻みチャーシュー、メンマ、海苔、味玉、ネギです。
全部別皿で提供されるので、スープに入れても良し、おつまみ的に食べても良しです。
チャーシューは少し冷めているので、スープに入れて食べるのがオススメです。

最後に

メイカーズピア店には魅力的なお店が沢山ありますが、1人でふらっと入れるお店は少ないので、入りやすいラーメン屋は重宝します。
レゴランドやリニア鉄道館、ポートメッセ名古屋でのイベントの際には、色々お店を楽しむのも面白いですね。


お店情報

◆フジヤマ55(メイカーズピア店)
住所   : 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1 メイカーズピア内
営業時間 : 11:00~21:00(L.O.20:45)
定休日  : 施設の定休日に準ずる
駐車場  : 大型有料駐車場あり






フジヤマ55(メイカーズピア店)の場所





来年の大河ドラマ「いだてん」も楽しみ。