岐阜県本巣郡北方町 麺や風虎 18.12.30


あっという間に2018年も終わり。


岐阜県本巣郡北方町にある、人気のラーメン屋の「麺や風虎」に行ってきました。
風虎さんの醤油が好きで、良く通ってます。



「どう考えても、日本で一番風虎の醤油が好きです。」
ってくらい、風虎さんの醤油は美味しいです。

いつ行ってもお客さんがいっぱいな上、不思議とラヲタが見向きもしない、健全なお店。


岐阜県本巣郡北方町の麺や風虎のメニュー


ラーメンは、醤油・塩・台湾・汁無し台湾の四種類。
僕のオススメは醤油ですが、どれを食べても美味しいです。
塩を注文するお客さんも結構多いですね。


岐阜県本巣郡北方町の麺や風虎の期間限定メニュー


レギュラーメニューとは別に、冬季限定として味噌ラーメンもありました。
これも毎年楽しみにしているメニューの一つ。

麺や風虎と言えば日替わりラーメンも魅力的ですが、この日はメニューは貼ってありませんでした。


岐阜の麺や風虎の冬季限定の味噌ラーメン

<風虎みそ 730円>

良いお年を。

いつもの醤油や塩の器とは異なる、味噌ラーメンに合う趣のある器で提供されました。
この辺りのセンスは風虎さんらしいです。


麺や風虎の風虎みそは濃厚スープ

スープは味噌が濃厚で、薄味が好きな方には少し辛く感じるかもしれませんが、僕はこれくらいが好きな味。
生姜が効いていて、寒い日には体が温まってぴったりです。

岐阜県本巣郡北方町の風虎は自家製麵

店内には製麺所があり、自家製麵で提供しているようです。
風虎みその麺は中太で、醤油や塩とはまた違った麺にしてあって、味噌ラーメンに相性の良い麺でした。

岐阜の風虎は絶品チャーシューがオススメ

具には、チャーシューが豚と鶏の二種、メンマ、ネギ、水菜が乗っていました。
通常は豚チャーシューは一枚、鶏チャーシューは三枚ですが、豚チャーシューだけ追加トッピングしました。

豚チャーシューは脂がトロトロで、箸で持つとほろっと崩れるくらい。
表面を炙ってあるので香ばして美味しいです。
この絶品チャーシューが100円で追加トッピングできるので、毎回追加しています。

鶏チャーシューはしっとりした食感で、ふんわり柑橘系の香りがして、こちらもとっても美味しいです。
どちらも100円で追加トッピングできるのでオススメ。

麺や風虎はセットメニューがお値打ち

一緒に注文した「からあげセット」は、唐揚げ三つとご飯が付いて190円とお値打ち価格。
カリッとした衣に、中身はプリっとしてジューシーで美味しいです。

豚チャーシューとご飯を一緒に食べるのが好きなので、麺大盛よりもご飯を注文したい派です。
ランチタイムはライス一杯無料サービスがあるので、夜だとセットメニューを注文したいですね。


最後に

いつも醤油ばっか食べてますが、味噌も美味しくて毎年の楽しみなので、今冬も食べれて良かったです。
今はちょっと遠くに住んでいるので頻繁には来れませんが、また岐阜に帰った時には醤油も食べにこよっと。



お店情報

◆麺や風虎
住所   : 岐阜県本巣郡北方町高屋太子3-29
営業時間 : 11:00~14:00、17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日  : 水曜
駐車場  : あり





麺や風虎の場所






来年はラーメンをいっぱい食べよう。